- PR -

Crystal Report の利用状況

投稿者投稿内容
Isshu
会議室デビュー日: 2006/02/12
投稿数: 3
投稿日時: 2006-02-12 00:43
みなさま、初めまして。
Isshu といいます。

さっそくですが、Visual Studio 2005 を購入するにあたり、
Professional Edition にするか、Tools for the Microsoft Office System にするか悩んでいます。

ベータ版の段階では、両エディションに Crystal Report が付属するとのことでしたが、
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/productinfo/productline/
実際の製品版では、Professional Edition のみに付属となっています。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/howtobuy/vs2005/editions/stdexp/

そこでお聞きしたいのですが、みなさまの開発環境においての、
Crystal Report の利用状況などを教えていただけないでしょうか?

開発に携わって日が浅い私とは違い、みなさまにとっては有意義な質問ではないでしょうが、
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。


[ メッセージ編集済み 編集者: Isshu 編集日時 2006-02-12 18:59 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-12 01:13
引用:

Isshuさんの書き込み (2006-02-12 00:43) より:

そこでお聞きしたいのですが、みなさまの開発環境においての、
Crystal Report の使用状況(率)などを教えていただけないでしょうか?


開発環境においての使用状況????

Visual Studio 上での作業工数の何パーセントくらいを占めているという意味なのか、
全体の作業で何パーセントを占めるという意味なのか、
使用する案件が全体の何パーセントにあたるという意味なのかわかりませんでした。

かなり会社と人に依存するので、参考にはならないでしょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Isshu
会議室デビュー日: 2006/02/12
投稿数: 3
投稿日時: 2006-02-12 13:10
Isshuです。
ご回答くださりありがとうございます。

開発現場の実際を知らないせいか、訊き方悪い質問になってしまい申し訳ありません。
くだけた訊き方をしますが、Crystal Report って使っていますか?

じゃんぬねっとさんが言われるように、かなり会社と人に依存するのでしょうが、
日頃の開発において使用する機会が多く、あると便利、無いと困るというようであれば、
Professional Edition の購入を考えたいと思っています。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-12 14:04
引用:

Isshuさんの書き込み (2006-02-12 13:10) より:

開発現場の実際を知らないせいか、訊き方悪い質問になってしまい申し訳ありません。
くだけた訊き方をしますが、Crystal Report って使っていますか?


私は CrystalReports を使う機会が多い方に分類される人間だと思っています。
CrystalReports だけでなく、他にも ActiveReports も良く使う機会があります。

引用:

じゃんぬねっとさんが言われるように、かなり会社と人に依存するのでしょうが、
日頃の開発において使用する機会が多く、あると便利、無いと困るというようであれば、
Professional Edition の購入を考えたいと思っています。


私が担当しているユニットでは使う機会が多いので私は必須ですが、
Isshu さん "が" 必須なのかどうかは、私には皆目検討つきません。
(依存するので参考にはならない、というのはそういうことです)

もし、Isshu さんが部署またはユニット担当者でないのならば、上司に相談してみてください。
お仕事内容にも因りますが、業務系であれば印刷処理系は普通にあるんじゃないかなと考えます。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-02-12 21:48
 professional edition と VSTO を比較?
 VSTO って、旧 Office Developer Edition (そのものではないけど)ですよ?比較の対象が違うんじゃ?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-12 22:24
引用:

Jittaさんの書き込み (2006-02-12 21:48) より:

professional edition と VSTO を比較?
VSTO って、旧 Office Developer Edition (そのものではないけど)ですよ?
比較の対象が違うんじゃ?


VSTO の一部にあたる、Excel Book からの帳票印刷とで比較しているんでしょうね。
製品全体というわけではなさそうです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Isshu
会議室デビュー日: 2006/02/12
投稿数: 3
投稿日時: 2006-02-13 11:19
Isshu です。
ご回答くださりありがとうございます。

無駄に悩ませてしまったでしょか。
的を射ない質問になってしまい申し訳ありませんでした。

質問するにあたった経緯ですが、
開発言語としては C# をメインに考えておりまして、
Windows CE/Mobile アプリケーション開発、および 64bit アプリケーション開発の予定が無いので、
それならばと、Office アプリケーションの開発ができる VSTO を選択肢にしました。
ただ、雑誌およびウェブ等の記事で目にすることのある Crystal Report が、製品版の VSTO には付属しておらず、
開発現場の実際を知らず経験の浅い私としては、その実用性および有用性が判らずにいたので、
Crystal Report が付属する Professional Edition とで、どちらが良いか悩んでいました。
(比較するには理由になっていませんね。Jittaさんが疑問を抱くのも当然です。)

私以外には無意味な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。ここで質問する内容では無かったと反省しています。
じゃんぬねっとさん ならびに Jittaさん、有意義な回答をくださりありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-13 11:25
引用:

Isshuさんの書き込み (2006-02-13 11:19) より:

Crystal Report が付属する Professional Edition とで、どちらが良いか悩んでいました。


VSTO なんですが、現状あまりに情報が少なすぎますので、
有識者がいないのであれば、CrystalReports の方が工数短縮できるかもしれませんね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)