- PR -

C#.NETで、ConnectionはOpenできているのにSQLが実行できない

1
投稿者投稿内容
ひでかず
会議室デビュー日: 2004/05/11
投稿数: 5
投稿日時: 2006-02-13 12:09
開発マシンにOracle90とOracle92をインストールしてあり、
一旦両方を削除して92だけを入れなおしました。

削除するまでは実行できていたものが実行できなくなってしまいました。
OracleDataProvierをインストールし、
Oracle.DataAccess.Client.OracleConnection(oCon)
Oracle.DataAccess.Client.OracleDataReader(oRdr)
Oracle.DataAccess.Client.OracleCommand(oCom)
を使っています。

oCon.Openは成功しています。
oCom = new OracleCommand(sql,oCon)
の後
oRdr = oCom.ExecuteReader()
を実行すると
catchがエラーを拾って、
【Connection must be open for this operation】
という、メッセージを出してしまいます。
全く検討がつきません。
ソースコードは変更してないので合っているはずなので、Oracleを削除する時、レジストリの削除でミスってしまったのかもしれません。

何か分かる方が居ましたら、よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-13 12:23
引用:

ひでかずさんの書き込み (2006-02-13 12:09) より:

開発マシンにOracle90とOracle92をインストールしてあり、
一旦両方を削除して92だけを入れなおしました。


こちらと同じ問題かな?

  Connection must be open for this operation" Exception.

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ひでかず
会議室デビュー日: 2004/05/11
投稿数: 5
投稿日時: 2006-02-13 12:38
これみたいです。
ココに書く前に検索したんですけど、英語のサイトしかヒットしなかったので内容がサッパリわかりませんでした(>_<)
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-13 12:54
引用:

ひでかずさんの書き込み (2006-02-13 12:09) より:

Oracleを削除する時、レジストリの削除でミスってしまったのかもしれません。


Oracle 関係のレジストリを削除していても、再インストール時には作成されるでしょうから、
逆に削除漏れがあるとは考えられませんか?

根本的な解決策は確かにわかりません...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ひでかず
会議室デビュー日: 2004/05/11
投稿数: 5
投稿日時: 2006-02-13 13:44
返信ありがとうございます。

削除漏れですか・・・。
あったかもしれません。
業務が終わりましたら、夜にでももう1度試してみたいと思います。
ひでかず
会議室デビュー日: 2004/05/11
投稿数: 5
投稿日時: 2006-02-14 10:56
試してみましたが・・・ダメでした。
今はサブ機で開発してますが、メイン機じゃないと遅いのでリカバリCDで入れなおそうかと思います。
このまま調べても見つかりそうにないので。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-14 11:27
引用:

ひでかずさんの書き込み (2006-02-14 10:56) より:

このまま調べても見つかりそうにないので。


原因究明より解決が優先であれば、確かに再インストールした方が良いでしょうね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
長老
会議室デビュー日: 2005/12/10
投稿数: 3
投稿日時: 2006-02-26 20:48
もう遅いかもしれませんが。
この会議室の「件名:VB.NETからoracle 接続」でも書いたんですけど環境変数pathにODPのdll参照先が正しく設定されないと同じ現象が起きます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)