- PR -

.NETで簡単XMLのVB2005への対応..

投稿者投稿内容
ディンギー
会議室デビュー日: 2006/02/13
投稿数: 7
投稿日時: 2006-02-13 18:10
川俣晶さんの.NETで簡単XMLで勉強させていただいていますが、VB2005でのやり方がわかりません。教えていただければ幸いです。
具体的には
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyxml/easyxml07/easyxml07_02.html
で”Visual Studio .NETでスキーマを作成してみる”で”プロジェクトを作成する必要はない。ファイル・メニューの[新規作成]−[ファイル]を選んで、そこでテンプレートとして「XMLスキーマ」を選ぼう。”とあるのですが、Visualstudio 2005 professonal版(180日限定)も、VB2005EXPRESSでも、ファイルのところには新しいプロジェクトか新しいWebしかありません。どうしたら、2005でXMLスキーマの画面にいけますでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-14 01:44
引用:

ディンギーさんの書き込み (2006-02-13 18:10) より:

ファイルのところには新しいプロジェクトか新しいWebしかありません。
どうしたら、2005でXMLスキーマの画面にいけますでしょうか?


新しいプロジェクトを追加した後に、プロジェクトに項目を追加じゃないですか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ディンギー
会議室デビュー日: 2006/02/13
投稿数: 7
投稿日時: 2006-02-14 13:10
じゃんぬねっとさん、お返事ありがとうございました。
おかげさまで無事、professional版はXMLスキーマのテンプレートを見れました。
が、やはりEXPRESSにはXMLスキーマのテンプレートはありませんでした。
無料だからしょうがないですね...
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-14 13:12
引用:

ディンギーさんの書き込み (2006-02-14 13:10) より:

やはりEXPRESSにはXMLスキーマのテンプレートはありませんでした。
無料だからしょうがないですね...


Express Edition は、機能制限されている部分が多々あります。
今回もそれかな? 雛形が作れないだけで開くことはできるかも。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ディンギー
会議室デビュー日: 2006/02/13
投稿数: 7
投稿日時: 2006-02-14 17:31
しつこくてすみませんが、また教えてください(^^
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyxml/easyxml08/easyxml08_02.html
で、XMLスキーマを既存項目の追加で選ぶようになっていますが、
”これを表示させた状態では、メニューに[スキーマ]が追加されている。この[スキーマ]メニューから[データセットの作成]を選んで”で、”[データセットの作成]”がありません...あるのは、追加などで展開というのもありますが、展開はどうもがいても薄い文字のままです。しょうがないので、xsd.exe /classes AddressBook.xsdとしてAddressBook.csを作りましたがC#のコードになっているためかvisualBasicでは使えない?(無理やり既存項目の追加でいれましたがやはり
Dim addressBook1 As 住所録 = New 住所録  で住所録が未定義になります。
よろしくお願いします..
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-14 17:45
引用:

ディンギーさんの書き込み (2006-02-14 17:31) より:

AddressBook.csを作りましたがC#のコードになっているためかvisualBasicでは使えない?(無理やり既存項目の追加でいれましたがやはり
Dim addressBook1 As 住所録 = New 住所録  で住所録が未定義になります。


VB のプロジェクトに参加させている以上利用は不可能でしょう。
C# のプロジェクトからクラス ライブラリ出力して利用できそうですが...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ディンギー
会議室デビュー日: 2006/02/13
投稿数: 7
投稿日時: 2006-02-15 06:23
じゃんぬねっとさん、お返事ありがとうございます。
xsd.ext /classes に"/language=VB"をつけたら....vbができました。それを既存の追加項目で無事、入れることができました。で、
Dim addressBook1 As 住所録 = New 住所録  で住所録が未定義となるエラーメッセージは消えました。が、やはり、それ以降がまた、エラーです。
これは自分で調べてみますが、かなり2003と2005では違う事を実感しました。
川俣氏の.NETで簡単XMLがはやく2005対応にならないかなぁと願うばかりです。
じゃんぬねっとさん、ありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-15 09:16
引用:

ディンギーさんの書き込み (2006-02-15 06:23) より:

が、やはり、それ以降がまた、エラーです。


コンパイル エラーではなく例外になりそうですね。
「有効でないスキーマ」で怒られますか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)