- PR -

【Crystal Reports】接続先テーブルの変更について

1
投稿者投稿内容
hiro
会議室デビュー日: 2006/02/13
投稿数: 2
投稿日時: 2006-02-13 20:29
初めて投稿致します。

Crystal Reportsを使用し帳票を作成したのですが
表示しているデータベースフィールドの基テーブルが変更になりました。
(テーブル名、所有者の変更等)
変更後にレポートを表示した所、
「データベーステーブル"(テーブル名)"が見つかりません。このテーブルをレポートから削除しますか?」と
メッセージが表示され、「はい」「いいえ」どちらのボタンを押下しても
正常にレポートが表示されません。(データ参照先のテーブルが無い為)

この様に、データベースフィールド基のテーブルが変更になった際は
もう一度テーブルを追加し、フィールドをセットしなくてはならないのでしょうか?

ご存知の方、ご指導の程お願い申し上げます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-13 21:19
引用:

hiroさんの書き込み (2006-02-13 20:29) より:

「はい」「いいえ」どちらのボタンを押下しても
正常にレポートが表示されません。(データ参照先のテーブルが無い為)

この様に、データベースフィールド基のテーブルが変更になった際は
もう一度テーブルを追加し、フィールドをセットしなくてはならないのでしょうか?


互換性がある程度あるならば、フィールドのマッピングができます。
正しく更新されないのは、かなり構造が変わったからでしょうか?
マッピング ダイアログが表示されると思うんですが...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
hiro
会議室デビュー日: 2006/02/13
投稿数: 2
投稿日時: 2006-02-13 21:38
返答有難う御座います。

テーブルの所有者が
 【データベース名.所有者A.テーブル名】
から
 【データベース名.所有者B.テーブル名】
へ変更したのですが
「マッピング ダイアログ」は表示されませんでした。

一度貼り付けたデータベースフィールドの参照基テーブルを
変更できれば。。。と考えているのですが
そのような機能、方法はないのでしょうか?

宜しくお願い致します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-13 22:30
引用:

hiroさんの書き込み (2006-02-13 21:38) より:

テーブルの所有者が
 【データベース名.所有者A.テーブル名】
から
 【データベース名.所有者B.テーブル名】
へ変更したのですが「マッピング ダイアログ」は表示されませんでした。


これは、どういう手順でやられました?
それと、バージョンも教えてください。

引用:

一度貼り付けたデータベースフィールドの参照基テーブルを
変更できれば。。。と考えているのですが
そのような機能、方法はないのでしょうか?


いや、ありますよ。
ただしフィールドの数や、合致しない型のフィールドがあれば、
マッピング ダイアログが表示されるんです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-02-15 22:16
クリスタルレポートのデータベースビューかなんかで、データソースを選択してコンテキストメニューから「更新」か何かを選んだような?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-15 23:15
引用:

Jittaさんの書き込み (2006-02-15 22:16) より:

クリスタルレポートのデータベースビューかなんかで、
データソースを選択してコンテキストメニューから「更新」か何かを選んだような?


か、旧バージョンだとクエリ ビューからもいけますね。
そのため、どんな手順でやったのか、バージョンはいくつかなのか聞きました。

「変更した」と言っているのが、単に追加してから古い方を削除しているのであれば、
当然マッピング ダイアログは表示できないので、それを疑っています。

フィードバックはないですが、きっと解決したんでしょうね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)