- PR -

DataTableとDataRow

1
投稿者投稿内容
つくし
会議室デビュー日: 2006/02/13
投稿数: 13
投稿日時: 2006-02-13 21:36
こんばんは。いつも参考にさせていただいてます。
はじめて投稿します。「つくし」といいます。

IDE:VS2003
OS :Win2000
DB racle9.1i

【処理1】
DataAdapterのFillにより、取得したDataSetがあります。
次のデータが取得できました。
DataGridへ表示。

[取得データ]
CD | 名称 | 取扱い店CD
------------------------------
001 | 鉛筆 | AAA
002 | 筆箱 | AAA
003 | 消しゴム | AAA
004 | ボールペン | BBB
005 | 万年筆 | CCC

【処理2】
画面では、表示データを絞り込む機能があります。
そこで、DataTableのSelect("条件")により
DBへの再アクセスなしに、再表示を実現する(しようと思っている)

この場合、どのように実現するのがいいかアドバイスいただけたら
と思います。

DataGridへのBindで対応できたらと思ったのですが、
方法が思いつきませんでした。
DataRowをループして表示はできました。

つたない説明ですいません。
ご教授よろしくお願いします。
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2006-02-13 21:45
引用:

つくしさんの書き込み (2006-02-13 21:36) より:
こんばんは。いつも参考にさせていただいてます。
はじめて投稿します。「つくし」といいます。

IDE:VS2003
OS :Win2000
DB racle9.1i

【処理1】
DataAdapterのFillにより、取得したDataSetがあります。
次のデータが取得できました。
DataGridへ表示。

[取得データ]
CD | 名称 | 取扱い店CD
------------------------------
001 | 鉛筆 | AAA
002 | 筆箱 | AAA
003 | 消しゴム | AAA
004 | ボールペン | BBB
005 | 万年筆 | CCC

【処理2】
画面では、表示データを絞り込む機能があります。
そこで、DataTableのSelect("条件")により
DBへの再アクセスなしに、再表示を実現する(しようと思っている)

この場合、どのように実現するのがいいかアドバイスいただけたら
と思います。

DataGridへのBindで対応できたらと思ったのですが、
方法が思いつきませんでした。
DataRowをループして表示はできました。

つたない説明ですいません。
ご教授よろしくお願いします。



DBから取得用のDataTableと表示用のDataTableを二つ用意すればできるのでは?
つくし
会議室デビュー日: 2006/02/13
投稿数: 13
投稿日時: 2006-02-13 21:55
[/quote]

DBから取得用のDataTableと表示用のDataTableを二つ用意すればできるのでは?

[/quote]
早速のご回答ありがとうございます。
@DBから取得用のDataTable
A表示用のDataTable

@.Select("条件")にて、取得したDataRow[]より、Aを作成
するということでしょうか?

それなら
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305346
こちらのサイトのようにしたら実現できそうです。

ありがとうございました。
鎌田
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/23
投稿数: 45
投稿日時: 2006-02-13 21:58
>画面では、表示データを絞り込む機能があります。

DataViewのFilterではダメなのですか。
つくし
会議室デビュー日: 2006/02/13
投稿数: 13
投稿日時: 2006-02-13 22:13
引用:
--------------------------------------------------------------------------------
鎌田さんの書き込み (2006-02-13 21:58) より:
>画面では、表示データを絞り込む機能があります。

DataViewのFilterではダメなのですか。

--------------------------------------------------------------------------------
鎌田さんありがとうございます。
DataViewを使ったことがありませんでした。

DataViewのヘルプや、サイトを確認してみました。

DataViewでまさに実現できそうです。
勉強になりました。ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)