- PR -

vb.netにてコントロールをフォーム上に追加しようとすると

1
投稿者投稿内容
やすけ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/20
投稿日時: 2006-02-16 09:27
中村と申します。
vb.net2002、OS:XP Professional、DB:Access2002にて現在開発を行っています。
それで、vb.netにて標準であるコントロールをフォームには追加できるのですが、InputManや自分で作成したdll等をフォーム上に追加しようとすると、以下のようなエラーが出力されます。
「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。」
いざ、実行すればエラーすることなく起動するので今のところ特に問題は
ないのですが、新たにフォームを作成し、そこにInputManなどのコントロールを
作成することが出来ないので、そうなったら非常に困ります。以前pcを変更する前は普通にフォームに追加できていました。参照設定などを見ましたが、見た感じよさそうです。何か参照設定等に問題があるのでしょうか?
どなたか、ご教授ください。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-16 09:32
引用:

やすけさんの書き込み (2006-02-16 09:27) より:

それで、vb.netにて標準であるコントロールをフォームには追加できるのですが、InputManや自分で作成したdll等をフォーム上に追加しようとすると、以下のようなエラーが出力されます。
「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。」

自作の DLL については、IComponent の実装がまずかったりすれば起こりえます。
(そのフォームの Controls.Add だけでなく Controls.Remove の場合も)

ただ、InputMan でも起きるということはコンテナである Form 自体に問題があるかもしれません。
InputMan にそんな不具合があるとも思えないですからね。

引用:

新たにフォームを作成し、そこにInputManなどのコントロールを
作成することが出来ないので、そうなったら非常に困ります。

あれ? 新しい Form を作成して、その Form に対して追加してもダメだったのですか。
だとすると、Form も原因ではなさそうですね。

引用:

以前pcを変更する前は普通にフォームに追加できていました。参照設定などを見ましたが、見た感じよさそうです。何か参照設定等に問題があるのでしょうか?
どなたか、ご教授ください。

参照設定ではなく、Visual Studio 自体が怪しいかもしれません。
ヒマを見つけて再インストールした方が良いかもしれませんね。

「以前pcを変更する前」がとても気になりますが。

ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/20
投稿日時: 2006-02-16 12:18
じゃんぬねっとさん、早速の返答ありがとうございます。
新規でフォームを作成して、InputManのコントロールを貼り付けると、正常に出来るときと、出来ないときがあります。出来るときは、どの状態で出来るのかがわかりません。と思って色々やっていましたら、参照設定で参照不可になっているものがあって
それを取り除いたら出来た感じです。まだ、確定はしてませんが、色々試してみて確定したらご報告します。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)