- PR -

Microsoft OUTLOOKを起動できません

1
投稿者投稿内容
でじでじ
会議室デビュー日: 2006/02/16
投稿数: 4
投稿日時: 2006-02-16 16:59
及川と申します。

先日、長年使用した部門サーバーが様々なトラブルに見舞われるようになり、更新することになりました。その際に 昔の構成はいろいろいじりまわしていたので この機会に整理をしようとドメインを引き継がずに新たにアクティブディレクトリを構築し、移動プロファイル部分をそのまま昔のサーバーからCOPYして使用することにしました。

しかし、この環境ですと ユーザーがログオンすると環境はもってくるのですが なぜか OUTLOOK2000 だけが 「Microsoft OUTLOOKを起動できません」 とポップアップして
起動することができません。ローカルPC側にてドメインユーザーに管理者権限を与えると
何事もなかったかのように起動します。

過去にも 信頼関係を結んだ 他ドメインに加入しているPCでログオンすると同様な現象
に見舞われるユーザーがいましたが 今回は100%この現象になり苦しんでおります。

プロファイルでアプリケーション部分をリネームしてみたり、権限をチェックするなど
行なってはみたのですが、変化はありませんでした。

ローカルPCで管理者権限を与えておけば問題はないのですが、このままですとユーザーが
PCを壊しそうでとても怖いのでなんとかしたいと思っております。

どなたか 同じ現象で解決された方や 回避する方法をご存知な方が居られましたら
ご教授ください。

よろしくお願いします。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-03-10 19:31
こんにちは。

Administrators グループにしかアクセス出来ないフォルダに pst ファイルが格納されているのかもしれません。
pst ファイルのアクセス権を再度ご確認ください。
でじでじ
会議室デビュー日: 2006/02/16
投稿数: 4
投稿日時: 2006-03-13 09:14
>Administrators グループにしかアクセス出来ないフォルダに pst ファイルが格納されているのかもしれません。
>pst ファイルのアクセス権を再度ご確認ください。

ありがとうございます。

アクセス権については PSTファイルを含めEveryoneでも試しておりますが結果はかわりません。なぜなんでしょう。。。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-13 10:11
引用:

でじでじさんの書き込み (2006-02-16 16:59) より:

しかし、この環境ですと ユーザーがログオンすると環境はもってくるのですが なぜか OUTLOOK2000 だけが 「Microsoft OUTLOOKを起動できません」 とポップアップして起動することができません。


エラーダイアログのメッセージって本当にこれだけなんですか?
その後に詳細メッセージが表示されると思うんですが...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
でじでじ
会議室デビュー日: 2006/02/16
投稿数: 4
投稿日時: 2006-03-13 10:39
>エラーダイアログのメッセージって本当にこれだけなんですか?
>その後に詳細メッセージが表示されると思うんですが...

そうなんです。 それだけ なんです。他に何か出ればいいんですがこれだけなんです。
いろいろWEBで調べてはみたのですが これといったものがみつからず苦慮しているところ
です。もちろんイベントにも出力されません。

MICROSOFTのサポートオンラインにあるようなhttp://support.microsoft.com/kb/223472/ja
[ネットワークからすべて実行] ではなくすべて ローカルPCにインストールもしております。

メッセージは http://ohju.cside4.jp/software/o2c/faq.html の真中のあたりに
あるようなエラーメッセージしかでてきません。
OUTLOOKも一旦削除してから入れなおし作業もおこなったのですが 変わりませんでした。

また、OUTLOOKExpress では ユーザーを選択してください とでて なにもできなくなる
ことも判明しました。(これは Admin権限では正常になります)

こまってしまってます。。。
でじでじ
会議室デビュー日: 2006/02/16
投稿数: 4
投稿日時: 2006-05-12 11:41
自己レスです。

クライアント側のシステムのプロパティーからプロファイルのCOPYを行うところがあります。
そこでCOPYを行なおうとすると下に使用を許可するユーザー/グループというものが表示されており W2KまでのOSですと過去のドメインが表示されXPですと表示すらされていません。それらをCOPYする際に適切なドメインとユーザー名を指定して移動プロファイルが格納されているサーバーにCOPYしたところこの問題は解決いたしました。

しかし NTUSER.DATのどこかにこの情報があるかと思っているのですが、発見に至っておりません。どなたかご存知の方が居られましたらご教授いただければ幸いです。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)