- PR -

webalizerの生成されたログ同士の連結は可能ですか?

1
投稿者投稿内容
蒼氷
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 6
投稿日時: 2006-02-20 11:20
はじめまして、質問に関係ありそうな環境については以下の通りです。

OS redhat enterprice ES 3.0
Webalizer Ver 2.01

サーバAからサーバBへ移行を行いました。
このとき肝心のサーバAのHttpdログのバックアップを忘れており、
サーバBにてwebalizerでサーバAとサーバBの連結された表示が出来
なくなっております。
通常の手順であればサーバAのログを使ってサーバAのログをサーバBの
ログより古い_nとか過去形にしておけばきちんと解析してくれるのですが。。。。
困ったことにサーバAログが手元にないため出来ませんでした。

ただ、サーバAのWebalizerのusage以下のhtmlファイルや画像ファイル
は手元にバックアップがあるのですが、これを使って今のと連結する方法
をご存知の方がいらっしゃったらご教示頂けると助かります。
もしくは参考になるurlでも結構ですが、この条件について検索しまくった
のですが、キーワードが悪いのかヒットしませんでした。


場合にはよっては無理やりログを手動で生成してつじつまを合わせるしか
ないと思いますが、その場合にはある程度逆生成してくれるツールとかは
ご存知の方はいらっしゃいますか?

以上よろしくお願い致します。
あるかな
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 245
投稿日時: 2006-02-20 11:59
こんにちは。

HistoryName webalizer.hist
Incremental yes
IncrementalName webalizer.current

上記の設定を行っていれば、サーバ移行後に過去ログが無くても継続して解析可能です。

私も詳細設定などで色々なサイトを見ましたが、
逆生成などのツールは見かけたことがありませんでした。
※海外サイト方面までは細かく見ていませんが。

ご参考までに。

PS: 生成時には # webalizer -c configfile logfile としています。

[ メッセージ編集済み 編集者: あるかな 編集日時 2006-02-20 12:02 ]
蒼氷
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 6
投稿日時: 2006-02-21 09:05
あるかなさん、こんにちは。
早速の回答ありがとうございます、返事が遅くなってしまいました。

webalizer.confで以下の設定になっているのを確認しました。
これってデフォルトなんでしょうかねぇ、、
>HistoryName webalizer.hist
>Incremental yes
>IncrementalName webalizer.current

特にこのパラメータは変えていない状態で古いファイルを入れたまま、ログを生成させたところ、新しいログからの表示のみになっていました。
多分どこかで私が間違えているんじゃないかと思います。

事例を探すんじゃなくてwebalizerの仕様について調べるべきだったんですね。

あと、最後に白状しますが今までwebminを使っていたので
>HistoryName webalizer.hist
>IncrementalName webalizer.current
だけの設定はwebminから出来ていたようです。

最後に。
いろいろとテンパってたので、せっかく教えていただいた
>PS: 生成時には # webalizer -c configfile logfile としています。
このコマンドのまま打ち込んでしまいました。

時間がないため、これ以上やれなかったので再度挑戦して、ログファイルを古い順から指定して実行してみます。
成功したら報告致します。

どうもありがとうございました。
あるかな
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 245
投稿日時: 2006-02-21 19:05
もう遅いと思いますが、今後の参考に。

>HistoryName webalizer.hist
>IncrementalName webalizer.current

旧環境で設定されていれば、
webalizer.hist
webalizer.current
ファイルが指定の場所に生成されているハズ。

Incremental yes
で上記ファイル情報を継承したまま、新規に取り込むログファイルを解析します。

なので、新規環境下では、
>HistoryName webalizer.hist
>IncrementalName webalizer.current
のファイル指定を旧環境で生成されていたパスで通して実行してあげないといけない訳です。

今後のことを考えるなら、やり直す際に
>HistoryName /pathto/webalizer.hist
>Incremental yes
>IncrementalName /pathto/webalizer.current
で履歴情報の確保を行った方が良いと思います。
それにusage配下のファイル群があれば、サーバ移行の際にも再解析の必要はなくなります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)