- PR -

.NET oracle接続について

投稿者投稿内容
TAK
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 7
投稿日時: 2006-02-20 14:36
こんにちは。

質問があります。

現在OS:XP oracle9i で開発を行っております。

.NET 2003をインストールしてアプリケーション経由でoracleに接続(oracle provider導入済み)してみたところ

”Oracle クライアントとネットワーク コンポーネントが見つかりません。”
というエラーが発生します。

こちらのほうでよく見た書き込み内容があったので
oracleホームに ASPNETなどの権限を与えてみましたが
うまくいきません。

どなたか心当たりがあるかた教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


[ メッセージ編集済み 編集者: TAK 編集日時 2006-02-20 14:43 ]
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-02-20 15:11
とりあえず

DataProvider は Oracle 製のものですか?
Microsoft 製のものですか?

SqlPlus からは該当データベースに接続できますか?
TAK
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 7
投稿日時: 2006-02-20 15:18
ご返答ありがとうございます。

DataProviderはMicrosoft 製です。

SqlPlus からはDBにつながります。





じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-20 16:31
サーバー側から実行しているんですよね?
SQLPlus でのテストもサーバー側からテストしているんですよね?

あとはソースを見せて欲しいです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
TAK
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 7
投稿日時: 2006-02-20 17:38
DBが存在している場所は2003SERVER です。
それをCLIENTでアプリケーション起動させています。

なのでSQLPLUSもCLIENT側から接続させているのですが。

このような返答でよろしいでしょうか。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-20 17:44
引用:

TAKさんの書き込み (2006-02-20 17:38) より:

DBが存在している場所は2003SERVER です。
それをCLIENTでアプリケーション起動させています。
なのでSQLPLUSもCLIENT側から接続させているのですが。
このような返答でよろしいでしょうか。


実は、最初の投稿に、

引用:

TAKさんの書き込み (2006-02-20 14:36) より:

oracleホームに ASPNETなどの権限を与えてみましたがうまくいきません。


とあったので、Web アプリケーションだと思っていました。
どうやら、Windows アプリケーションのようですね。

Oracle 7.3.3 以降のクライアントがインストールされていれば、問題ないと思うのですが...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-02-20 18:32
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-02-20 17:44) より:

引用:

TAKさんの書き込み (2006-02-20 14:36) より:

oracleホームに ASPNETなどの権限を与えてみましたがうまくいきません。


とあったので、Web アプリケーションだと思っていました。
どうやら、Windows アプリケーションのようですね。

Oracle 7.3.3 以降のクライアントがインストールされていれば、問題ないと思うのですが...



えっ Windowsアプリケーションなんですか・・・
てっきり開発環境がそうなっているのかと思ったんですが
WindowsXP(WebServer) → Windows2003Server(DBServer)
TAK
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 7
投稿日時: 2006-02-20 18:38
そうです。
WindowsXP(WebServer) → Windows2003Server(DBServer)です。
webアプリケーションです。

わかりずらい説明でもうしけありません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)