- PR -

C#でMFC DLLのクラスをインポートするには?

1
投稿者投稿内容
Vandoross
会議室デビュー日: 2006/02/22
投稿数: 7
投稿日時: 2006-02-22 03:16
C#初心者です。
C#でMFC DLLのクラスをインポートするにはどのようにしたらよいのでしょうか?
DllImportでWindows APIをコールしている形は良く見かけるのですが、クラスのインポートとなると、いまいちイメージが沸いてきません。
宜しくお願いします。
ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/03
投稿数: 212
投稿日時: 2006-02-22 06:24
無理。
DLLの形式に則ってC形式のAPIにするか、COMにするか、C++/CLIでマネージラッパーを作るかのどれかですかね。

出来ない理由についてはいくらでも挙げることが出来るのだけど(つまり将来にわたっても完全に出来るソリューションが登場することはまずないといえるということ)、一言でいえばC++の「クラス」というものがそのように利用されることをまったく想定していないからです。
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-02-22 12:44
技術的には可能で、KB かなんかがあったような気がします。

でも、IL 書き直すとかそういう世界になってしまうので、やめといた方が無難でしょう。
Vandoross
会議室デビュー日: 2006/02/22
投稿数: 7
投稿日時: 2006-02-22 13:49
返信どうもありがとうございます。

過去、MFCで作成したアプリで使用している処理系のクラスを今回C#のアプリに組み込もうと思い、安直にDLLにして組み込んだら良いのではと考えたのですが、そういう単純な話ではなさそうですね。

C++/CLIについては、全然知らなかったので、調べてみたいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)