- PR -

timerコントロール(C#)

投稿者投稿内容
シチ
会議室デビュー日: 2005/12/16
投稿数: 16
投稿日時: 2006-02-25 01:17
こんにちは。現在C#を勉強している初心者のものです。

1つからないことがあり書き込みさせて頂きます。
現在timerコントロールを使用して、webアプリケーション上に時間を表示させたいと思っているのですが、うまく表示されないので悩んでいます。

timerの設定は
enable・・・・true
AutoReset・・・・true
interval・・・・10

と設定し、フォーム上のラベルに表示させたいのですが、
フォームのロードをしたときに時刻が表示され、その後動きません。
timerのイベントハンドラには

this.Label1.Text = DateTime.Now.To.String();

としています。
おそらく、ラベルを更新しなければいけないと思うのですが、
どうやったらいいかわかりません。

もしわかる方がいましたら、お手数ですがよろしくお願いします。
ありがとうございました。
なおこ(・∀・)
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/08
投稿数: 174
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-02-25 01:48
お世話になります。

現在時刻を表示させたいだけなら、
JavaScript で行う方法もあるようです。
http://www.tagindex.com/javascript/time/watch1.html
シチ
会議室デビュー日: 2005/12/16
投稿数: 16
投稿日時: 2006-02-25 04:57
ご返信誠にありがとうございます。
本当はWebサービスから定期的に出力されるstring型のデータをラベルに表示させたいのですが、うまくできないためとりあえず時計の表示をしてみたんですができませんでした。
細かく説明しなくて申し訳ございません。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-25 07:36
引用:

シチさんの書き込み (2006-02-25 01:17) より:

フォーム上のラベルに表示させたいのですが、
フォームのロードをしたときに時刻が表示され、その後動きません。
timerのイベントハンドラには
(snip)


サーバー側で刻まれた時間を、クライアント側へ伝えていなければそうなるでしょう。
サーバー側の現在時刻を 1 度だけクライアント側に伝え、その時刻からの経過時間については、
クライアント側で対応するというのが一般的なような気がしますが...

説明を見る限り、サーバー側のタイマだけで対応しようとしているように見えますね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2006-02-25 10:51
>Webサービスから定期的に出力されるstring型のデータ
このデータは取ってくるだけで、ブラウザに表示していないですよね。

昔の記事ですけど、
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/opinion/kawamata/2002_07.html
シチ
会議室デビュー日: 2005/12/16
投稿数: 16
投稿日時: 2006-02-25 17:51
ご返信ありがとうございます。
勉強になります。
なぜできないかわかりました。

具体的には、どのようにやったら良いのかわからずまだ悩んでおります。
JavaScriptを使用しなければならないのでしょうか?
頭悪くて申し訳ないです。

お手数ですがよろしくお願いします。
なおこ(・∀・)
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/08
投稿数: 174
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-02-25 23:03
お世話になります。

引用:

シチさんの書き込み (2006-02-25 17:51) より:
本当はWebサービスから定期的に出力されるstring型のデータをラベルに表示させたい



定期的に、クライアントが(JavaScript 等で定期的に)読みに行く設計がやりやすいし、普通ではないかとおもいます。
# やりやすい、と書きましたが、
# Server Application 側で強制的に自身にアクセスしている全てのクライアントに対して定期的にリロード/リフレッシュさせる方法は私はわかりません。
# でも、Web アプリケーションでサーバー側に何か操作されてリロードしたりするのって
# 個人的にちょっとヘンだと思います。

JavaScript の setTimeoutで、
サーバーに問い合わせるのが、現実的ではないかと私は思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: なおこ(・∀・) 編集日時 2006-02-25 23:09 ]
シチ
会議室デビュー日: 2005/12/16
投稿数: 16
投稿日時: 2006-02-26 12:05
本当にありがとうございます。
setTimeoutを使用してJavaScriptでやってみます。

Webサービスから変数名responseを返して、それをアプリ上に
表示させたいのですが、JavaScriptとVS.NETを混ぜてコーディングすることも可能なのでしょうか?

度々申し訳ないです。
よろしくお願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)