@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

ベンダーさんの評価項目

1
投稿者投稿内容
小僧
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 122
投稿日時: 2006-02-27 16:39
こんばんは。

最近、運良く新しいシステムの企画段階から
参画しているプロジェクトがあります。
現在は RFP 策定中で、もうそろそろベンダーさんに
依頼をする所です。

その後は数社から資料提出、プレゼンなどをして頂くのですが、
この時、皆様は「何を評価」しますか?
( 優先順位とかもあると嬉しいです )

私としましては
・RFP 理解度
・実現可能なシステム構成か
・予算 ( やっぱり大事ですよね )
・体制、参画メンバーのスキル
・プレゼンの出来
・雰囲気、フィーリングなど
かな、と思っています。 ( 上から優先順位 高 → 低 となってます )

ちなみに、 RFP 提出先は今まで付き合いのある会社なので、
相手の会社の情報が全く無いわけではありません。

貴重なご意見、お待ちしています。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-02-27 17:27
・実現可能なシステム構成か
・予算
・RFP 理解度
・体制、参画メンバーのスキル
・プレゼンの出来
・雰囲気、フィーリングなど

( 上から優先順位 高 → 低 となってます )
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2006-03-03 13:00
こんにちは。

私はシステムの企画段階から参画したことがないのですが、
周囲にいる RFP を見ている方は、
まだ挙がっていない項目ですと、

 ・ 導入スケジュール
 ・ 運用/保守(ランニングコスト)

あたりも重要視しているようですよ。
# 「実現可能なシステム構成か」 に含まれるのかもしれませんね


お試しでググってみましたら、
こちらのサイトさんがヒットしましたので、
ご紹介してみますね。

 ・ RFP入門-提案依頼書の作りかた (実践サイト構築ツール活用ガイド さんより)

それと、@IT さんにも、次の記事などがありますので、
こちらもご紹介を。

 ・ RFPの作成方法が分からない! (システム部門Q&A 第12回)


# 語句の修正orz と、リンクを追加

[ メッセージ編集済み 編集者: はゆる 編集日時 2006-03-03 17:34 ]
小僧
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 122
投稿日時: 2006-03-07 09:42
おはようございます。
返信ありがとうございます。

> ぶさいくろうさん
言われてみれば
「実現可能なシステム構成か」が一番大事ですよね。
なんで2番目にしたんだろう。。。

> はゆるさん
ご指摘頂いた項目も大事ですね。
特にランニングコストを見落としていたのが恥ずかしいです。

また、グーグル結果もありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)