- PR -

ERPはどうなるか

1
投稿者投稿内容
きのこ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿日時: 2006-02-28 03:56
現在、ERPというものに少しかかわりはじめたものです。
業界の動向として、大企業向けのERP導入はとりあえずほぼ入り、
主に中小企業にたいしてターゲットをしぼっているというようなことがいわれていました。

しかし、もともとERPにはいっていた機能としての給与計算〔人事のモジュール)が
外部のデーターセンターで管理されたところにポータルではいって行ったり
となにかユーザー企業が自ら莫大な投資をするリスクを避けて、いわゆるASP化しているような動きがあるみたいです。
(現実に外資系のアメリカにある支社ではADPのシステムを導入しましたが
センサーのような読み取り機だけ社内においてサーバーやシステムはすべて外部のデータセンターで外部に置き、すでに基本機能が管理構築がされており、基本的なチューニングや設定をしたあとポータルで社内の人間がチェックするだけになってます)

今後この動きは日本をはじめとするいろいろな企業に浸透するとおもわれるのでしょうか?
もちろん、大事なデータはセキュリティ上、絶対自社でおくべきであり
そういう観点からERPは絶対、自社内でやる(外部コンサルの助けを借りるにしても)という意見もあります。

失敗例が多いERP,部分的に外部でASP化する可能性についてどう思われますか?

(人事システムはA業者のASP、会計はB業者のASP、流通はC業者のASPなど・・)
Desmo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿日時: 2006-08-24 11:18
現状では国内のASP化はあまり進んでいないように思います。
私の会社で導入しているERPパッケージのメーカーも一応ASP対応をしてはいますが、現実には「殆どのユーザが自社にサーバを設置する方法を選択している」と聞きました。
あくまでも個人的な意見ですが、ERPは他の分野と比較すると ASP化の動きは遅いと思います。
・ERPの導入には機材やパッケージの購入費用以外にも多くのコストがかかるので、ASP化によるコスト的なメリットはそれほど期待できない。
・Web対応も(他の分野ほど)進んでいないので、Citrix等との組み合わせの考慮が必要となる場合が多い。
・ユーザが自由にデータを取り出して加工するような、いわゆるEUCが 社内に比べてやりづらくなる。
などが理由ですが(繰り返しになりますが)あくまでも個人的な意見です。

> 部分的に外部でASP化する可能性についてどう思われますか?
> (人事システムはA業者のASP、会計はB業者のASP、流通はC業者のASPなど・・)

ASP業者を複数にする場合のボトルネックは「データ連携」だと思います。これが円滑にできれば良いですが、できないと運用の負荷になると思います。
yawata133
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/06
投稿日時: 2007-07-19 19:00
日本企業においてシステム部員は、身分が一番低いので、営業、経理、生産部署のいいなりになるしかないのが現状です。CEO、経営層、人事が人や組織を管理するのと同様に、システムを操る情報システム部員は、本来、現代において経営サイドの地位を持ってしかるべきなのに、用務員同然のサービス部門とみなされている。

経営部門、企画部門の提案や現場の改善要求、あるいは顧客の要求にこたえるためにはパッケージだけではだめで、ADDONや周辺システムの構築が多大に必要です。結果として、ERPパッケージはMRPの部分だけ、企業システムのエンジンにしか使い物になりません。あとはADDONががんがんできていくだけです。

サーバー運用管理においては、データセンターにおいて、システム部員の毎日の監視やバックアップ作業を代行していただきたいものですが、インデックスのチューニングや肥大データのアーカイブ等の高度なスキルを持った技術者は現状少なすぎます。ITバブルやERPに代表されるような3文字英語におどらされる経営層によって、かなり業界の質が落ちているのが現状です。ここのサイトの読者は、皆さんまじめに勉強している方が多いので関心します。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)