- PR -

日本語版で作って英語版Windowsで動かす

1
投稿者投稿内容
ta
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 3
投稿日時: 2006-03-02 13:23
ソフトウェアの国際化について質問させてください。

日本語/英語Windows両方で動かすソフトを作るのに、
1. 日本語版のVisual Studio 2005(Visual Basic 2005)で作り、英語版Windowsでも動かせるようにする
2. 英語版のVisual Studio 2005で作り、日本語版Windowsでも動かせるようにする

のどちらがよろしいでしょうか。
自分としては、1.で出来ればうれしいのですが。

どうぞよろしくお願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-02 14:33
引用:

taさんの書き込み (2006-03-02 13:23) より:

自分としては、1.で出来ればうれしいのですが。


日本で作るなら日本語版で作れば良いんじゃないですか。
Windows にしろ Web にしろ、最も重点的に見るのは視覚部分ですよね。
以下のリンクのフォントやエンコード関係について読んでみてください。

  アプリケーションのグローバライズとローカライズ

# 面倒なのはデザインの動的サポート... (確認も面倒)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ta
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 3
投稿日時: 2006-03-03 00:06
じゃんぬねっとさん:

リンク、たいへん参考になりました。
どうもありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-03-03 23:29
2003です。

 英語圏から引き合いがあり、日本語で作ったアプリを英語版にリメイクしました。メッセージをハードコーディングしていたので、そこを英語に直し、英語版 Windows に英語版 VS を用意して(MSDN マンセー)、ソースコードを移すと・・・ Region ブロックやコメントの日本語が化け化け。
え? Unicode じゃなかったの?
Visual Source Safe が Shift-JIS でないと比較できないので、コードは Shift-JIS で保存してありましたとさ。


 VSS 2005 は、Unicode も比較できるようになったので、VS 2005 では、Unicode で保存されるようになった。。。と聞いています。
ta
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 3
投稿日時: 2006-03-09 00:41
随分遅くなってしまいましたが、Jittaさんありがとうございます。

ちょっと気になったのですが、Visual Studio 2005では、
推奨される国際対応アプリケーション開発手順
のような手順を踏めば、日本語版のVSで作って英語版のWindowsで動かせる、という認識でいいのですよね。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-09 01:36
引用:

Jittaさんの書き込み (2006-03-03 23:29) より:

VSS 2005 は、Unicode も比較できるようになったので、VS 2005 では、Unicode で保存されるようになった。。。と聞いています。


VS2005 日本語版 (日本の環境) でのテキスト保存時のエンコードは Shift_JIS が既定ですよ。
XML などの一部のファイルは UTF-8 ですが、
ソース ファイルなどのテキスト ファイル レベルのものは Shift_JIS です。

とあるスレッドの回答の時に確認しました。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)