- PR -

アプリケーション間のデータ連動

1
投稿者投稿内容
ハラグチ
会議室デビュー日: 2002/12/05
投稿数: 4
投稿日時: 2002-12-05 12:00
現在C#でのアプリケーション開発のため調査をしておりますが、分からない事がありまして投稿させて頂きました。

過去にVB6.0で開発されたWindowsアプリケーションがあります。そのアプリは複数のexeがあり、常に1つのiniファイルをタイマーで監視しています。例えばPC上でA.exeとB.exeが起動している時、A.exeのテキストボックスの情報を修正すると、iniファイルに反映され、B.exeはiniファイルを元に修正されたA.exeのテキストボックスの情報を反映する、と言った処理をしております。

今回このWindowsアプリケーションをC#で再構築する事になり、その際にVBと同様にiniファイル経由で各exe間のデータ連動をおこなうか、それとも何か他の手段を使用するかという話で調査をしておりました。

そもそも、このようなexe間でのデータ連動では、VBで行っているini経由の他に技術的にどのような手段があるのでしょうか。exe間でプロセス間通信を行うとか、コンポーネント経由でデータ連動をおこなうとか。

皆様何かよいアドバイスをいただけませんでしょうか。
windy
会議室デビュー日: 2002/12/05
投稿数: 6
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2002-12-05 13:03
回答ではなくて横槍ですが、単一マシン上でのアプリケーションのプロセス間通信(IPC)にiniファイルを使っているのでしょうか?
タイマー監視で?
動作中に手修正されたらそのとおりに動きますよね(テストは楽そう)

じゃあ他にいい方法があるのか、といわれるとお手軽なのはDDEかなぐらいの知識しかないんですけど…
ハラグチ
会議室デビュー日: 2002/12/05
投稿数: 4
投稿日時: 2002-12-05 13:27
そうです。単一マシン上です。iniファイルにパラメータを書いて、タイマーで監視してファイルのタイムスタンプを見て読み取ってます。
手修正されたら当然その修正で動作が変りますが、それは運用ルールで「そういう事はするな」と徹底して頂いて、、。

ちなみにC#でDDEって、どのようなコードを書くのでしょうか。
Win32APIを直接コールするんですかね?
べーちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/21
投稿数: 121
投稿日時: 2002-12-05 14:24
確か、.NET FrameworkではDDEはサポートされなくなったと記憶しています。

「INIファイル読み込み」や「.NETでの「INIファイル」」などのスレッドで
設定ファイルの読み込みなどについて話し合われていますので、そちらを
参照することもできるでしょう。

windy
会議室デビュー日: 2002/12/05
投稿数: 6
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2002-12-05 15:12
C#だと、.NET Frameworkなんですね。
それでは、Windowsメッセージと、共有メモリを直接叩くDDEは使えませんね。
「プロセス間通信」をキーワードで検索すれば何か見つかるのではないですか?
ハラグチ
会議室デビュー日: 2002/12/05
投稿数: 4
投稿日時: 2002-12-05 17:13
皆様色々とご返答いただき有難うございます。

開発ツールはVS.NETで、言語はC#.NETです。
プロセス間通信でヘルプを検索してみた所「異なるアプリケーション ドメインのオブジェクトどうしの .NET リモート処理によるアクセス」なるタイトルが見つかりました。
.NETリモート処理をローカルPC上で行えばいいのかな?という事で、今この辺の情報を漁っております。また何か進展ありましたら投稿させて頂きます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)