- PR -

フォーマット

1
投稿者投稿内容
nana
会議室デビュー日: 2006/03/07
投稿数: 2
投稿日時: 2006-03-07 00:35
なぜかCDドライブEだけフォーマットができません。
クリックしたままファイルを見てもフォーマットの文字がなく、
SDではフォーマットの文字が出ます(右クリックでも)

どこがおかしいのでしょうか・・・?
教えてください(><)
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-03-07 00:39
引用:

nanaさんの書き込み (2006-03-07 00:35) より:
なぜかCDドライブEだけフォーマットができません。
クリックしたままファイルを見てもフォーマットの文字がなく、
SDではフォーマットの文字が出ます(右クリックでも)



CDROMドライブがフォーマットできないのは普通なのでは
というかここで質問することかな・・・
さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2006-03-07 00:53
Drive Letter Access なんか使う場合は、フォーマットするらしいですね。
私はこんな使い方したことないですけど。

で、メディア[追記]使用中の[/追記]はCD-Rですか?
だったらフォーマットなんかするもんじゃありません。
ディスクを割ってしまえばよろしい。

[ メッセージ編集済み 編集者: さいくろう 編集日時 2006-03-07 00:53 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: さいくろう 編集日時 2006-03-07 02:04 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-07 01:19
引用:

nanaさんの書き込み (2006-03-07 00:35) より:

なぜかCDドライブEだけフォーマットができません。
クリックしたままファイルを見てもフォーマットの文字がなく、
SDではフォーマットの文字が出ます(右クリックでも)

どこがおかしいのでしょうか・・・?
教えてください(><)


CD-R ではなく CD-RW をブランク CD にしたいということでしょうか?
フロッピーディスクの Format を CD でイメージすると、それしか思い浮かびませんでした。
でも、それだったら [この CD-RW の消去] というコマンドがあるので違いますね...

そもそも、SD と比較されているということは...
「普通、CD-R、CD-ROM の中身は消去できません」これが望む答えでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
nana
会議室デビュー日: 2006/03/07
投稿数: 2
投稿日時: 2006-03-07 11:57
CD-R for music というCDーRに音楽が書き込めません。
その原因は未フォーマットだからということを聞き、
フォーマットすることに躍起になっていました。すみません。

音楽の書き込みができない原因には何があると思いますか?
drag'n Drop CDというのを使っています。
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-03-07 12:02
OSの種類はなんですか?
ライティングソフトの名称はなんですか?
ドライブはCD-R書き込みに対応してますか?

書店でメディア編集を記事にしたムックを1冊買った方が、
速いし勉強になると思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-03-07 21:37
 Drag'n Drop は、インストールされている環境が違うからなぁ。。。

 ところで、バージョンはいくつですか?
 私がインストールしているバージョンでは、目的によってボックスが違います。そして、1つだけ表示することも出来ます。どの様な設定をしていますか?
 別々になっているなら、音楽 CD 用のボックスに放り込めば・・・って、どんなフォーマットのファイルを放り込もうとしていますか?それの方が問題な気がする。。。

 おっと、こんな記述発見。
引用:

動作環境より:

Drag'n Drop CD+DVD5 Power EditionではMP3エンコード機能を搭載しておりません。また既にお持ちのDrag'n Drop CDがMP3エンコード機能を搭載しているか、またはアップグレードしていても、本バージョンで使用することはできませんので予めご了承ください。
(※ダウンロード版のタイプ3にはMP3エンコード機能が搭載されています。)


 つまり、Ver.5 なら、音楽ファイルをドロップしても、音楽 CD を作成できないということです(たぶん。要ヘルプ確認)。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)