- PR -

英語版のVisual Studio2005で日本語のプロジェクトを開く

1
投稿者投稿内容
victor
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/29
投稿数: 46
お住まい・勤務地: アスンシオン - パラグアイ
投稿日時: 2006-03-07 13:40
日本語のWindowsとVisual Studio2005 の環境でコーディングしてるデスクトップアプリのプロジェクトを英語版のWindowsとVisual Studio2005に移そうと考えてます、仕事場のPCが日本語版で自分のノートPCが英語版だからです。その際、ラベルのTextプロパティ等が日本語のため、英語版のWindowsで開いた場合にソースエディターで文字化けします。
文字化けだけならいいんですが、コンパイルすると文字化けしてる所で 「End of Statement Expected」 とか 「Comma, ')', or a valid expression continuation expected」等のエラーが出ます、当然日本語版のWindowsのときはそんなエラーは出ません。
Visual Studio2005自体は両方とも英語版です。

最初からこういうOSの言語が変わることを考えていなかったので、それは今後の反省点ですが、納期が迫ってるので、全ての文字化けを一個ずつ書き直してる時間がありません。

どうにかしてこのプロジェクトを英語版のWindowsでも開いてコーディングを続行する方法はありますか?

追伸 開発してるアプリはASP.NETではありません、WindowsFormsアプリケーションです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-07 14:21
XML ファイル以外のテキスト ファイルは規定 (日本) では Shift_JIS で保存されます。
よって、UTF-8 でエンコードしてやれば、ユニバーサルなフォントで確認できませんか?

既に試しているのであればすいません。(*_ _)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
victor
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/29
投稿数: 46
お住まい・勤務地: アスンシオン - パラグアイ
投稿日時: 2006-03-07 14:35
>UTF-8 でエンコードしてやれば、ユニバーサルなフォントで確認できませんか?

いえ、試していません、それってIDEのメニューのどこで設定出来ますか?、それらしいとこは見つけなかったんですが・・・
うにくま
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/05
投稿数: 82
投稿日時: 2006-03-07 14:50
コードウィンドウを開いた状態で、
[ファイル]-[名前を付けてxxxを保存]を選択するとダイアログが表示されます。
そのダイアログの[保存]ボタンの[▼]です。
もしくは、[ファイル]-[保存オプションの詳細設定]で変更できます。

上記の手順はVS2003ですが、たぶんVS2005も同じなのではないでしょうか。
また、プロジェクトファイルおよびソリューションファイルも同様にエンコードして保存する必要があります。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-07 14:53
引用:

victorさんの書き込み (2006-03-07 14:35) より:

いえ、試していません、それってIDEのメニューのどこで設定出来ますか?


Visual Studio であれば、保存時に [エンコード付きで保存] があるかと思います。
ただ、文字化けした状態だとうまくいかないかもしれません。

# [↑] この部分被った... orz

先にも申し上げたように、ソース ファイル自体はテキスト ファイルです。
例 : Form1.cs, Form1.Designer.cs

これらを、StreamReader (Shift_JIS) で読み取り、
StreamWriter (UTF-8) で書き込んだものと置き換えることは可能だと思います。

# これで直るかどうかは保証できませんが... (;_ _)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-03-07 21:39
 日本語の方で、[ファイル]ツールメニューから[保存オプションの詳細設定]を選び、エンコードを Unicode にしてから保存し直し、英語に持って行ってみてください。
↑ここまで、かぶりまくり


 VS.NET 2003 で同じ事をして、同じ事になったのですが、VS 2005 でも、やはり同じですか………デフォルト、Shift_JIS なんだorz

 英語版の Windows ですが、コントロールパネルの地域の設定か何かで、東アジア言語をインストールすると、日本語の表示が出来るようになりますよ。
# って、インストールしちゃまずい?
victor
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/29
投稿数: 46
お住まい・勤務地: アスンシオン - パラグアイ
投稿日時: 2006-03-08 00:27
[ファイル]-[保存オプションの詳細設定]で出来ました!。

皆さん、適切な指示をありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)