- PR -

ClickOnceでアプリを起動する際に引数を渡す方法について

1
投稿者投稿内容
へるまろ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/04
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-03-08 14:32
ClickOnceを使ってWebアプリからWinアプリを起動する際に引数を渡したいのですが、発行ウィザードで「URLパラメータをアプリケーションに渡すことを許可する」にチェックすると〜.exe.manifestファイルに
<commandLine file="exe名" parameters="" />
が追加されることまでは確認しました。

この後parameters="test"という形で適当な値を直接設定した後に、ClickOnceでWinアプリを起動しても引数がわたっていませんでした。

Winアプリ側では
コード:
        static void Main(string[] args)
        {
            string ticket = string.Empty;
            if (args.Length == 1)
            {
                ticket = args[0];
                MessageBox.Show(ticket);
            }

Application.EnableVisualStyles();
            Application.SetCompatibleTextRenderingDefault(false);
            Application.Run(new SCMenu());
        }

と記述して確認を行っておりますが、ダイアログが表示されません。

Winアプリに引数を渡すにはどうすれば良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-08 15:05
マニフェスト ファイルの説明を見ますと、

引用:

<entryPoint> 要素 より:

唯一の有効な値は run です。
空白文字列を指定した場合、run が指定されていると仮定されます。

とありますね。

ところで、確認するのであれば、

コード:

private static void main(string[] cmdArgs) {
        foreach (string one in cmdArgs) {
            MessageBox.Show(one);
        }

Application.Run(new SCMenu());
    }

とした方が望ましいと思います。

ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/04
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-03-08 16:52
どうやらparametersは関係ないみたいですねぇ。

結局以下のURLを参考にして解決できました。

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms172242.aspx

ありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-08 17:21
引用:

vodaさんの書き込み (2006-03-08 16:52) より:

どうやらparametersは関係ないみたいですねぇ。
結局以下のURLを参考にして解決できました。

しまった... 引用するなら「こっち」の方が良かったですねぇ... (;_ _)

引用:

<entryPoint> 要素 - commandLine 要素 - 解説 より:

この要素は、ClickOnce アプリケーションのアセンブリおよびエントリ ポイントを識別します。

実行時に commandLine を使用して、アプリケーションにパラメータを渡すことはできません。
ClickOnce 配置のクエリ文字列パラメータには、アプリケーションの AppDomain からアクセスできます。
詳細については、「方法 : ClickOnce アプリケーションでクエリ文字列&#8207;を取得する」を参照してください。

このリンクを辿ったかは知りませんが、解決したようで良かったです。(^^)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)