- PR -

C#でのファイル出力

1
投稿者投稿内容
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/16
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 千葉県在住
投稿日時: 2006-03-09 20:19
こんばんは!

現在開発中のシステムで、2通りのテキストファイル出力をする必要が出ています。
1つは、EOF付きテキストファイル。
もう1つは、EOF無しテキストファイル。

StreamWriterを使用して(EncodingはShiftJis)、テキスト出力をしようとしたのですが、
どうもデフォルトでEOFが付いてしまっているようです。

Windowsが出始めた頃のテキストエディタは、EOFを出力していなかったので、
てっきり今のファイル出力系クラスは、デフォルトでEOFを出力しないものだと
思っていたのですが・・・

EOFを出力せずにテキスト出力をする方法って、ありますでしょうか?
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2006-03-09 20:56

EOF というと 0x1A ですかね?
私が試した限り StreamWriter で書き込んだ際に末尾に 0x1A が付け加えられると言うことはありませんでした。
どうやって EOF がついていることを確認しましたか?
また StreamWriter に書き込む前の元々のデータに 0x1A が付加されていたと言うことはありませんか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-03-09 21:03
案外、確認のために開いたエディタが付加しているんだったりして。
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/16
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 千葉県在住
投稿日時: 2006-03-09 21:06
Hongliangさん、Jittaさん、こんばんは!!

出力したファイルをバイナリで確認する方法が分らなかった為、
EmEditorで開いて確認しました。
EmEditorは、EOFを表示する・しないの選択があったので・・・

もしかして、EmEditorがファイル上にEOFが居なくても
勝手に付加してしまっていたり?
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2006-03-09 21:30

付加というか、単にファイルの終わりを目に見えるようにしてるだけでは?
バイナリエディタなどで確認してみてください。
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/16
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 千葉県在住
投稿日時: 2006-03-09 21:54
Hongliangさん、Jittaさん、こんばんは!!

Vectorで「LowfncDump+」というバイナリエディタをダウンロードしてきて
確認してみたところ、ちゃんとうまくいってました!!

お騒がせして申し訳ありませんでした(><)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)