- PR -

VB.NET2003 .dllのファイルサイズについて

1
投稿者投稿内容
yamayama
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/10
投稿数: 68
投稿日時: 2006-03-10 10:59
いつもお世話になります。

 VB.NET2003でクラスライブラリを作成し、コンパイルした場合に
作成される.dllのサイズはどうやって決定されるのでしょうか。

 例えば
●Importが多いとサイズが増える?
●アルゴリズムが悪い場合に増える?
●継承で作成した場合に増える?
等、何か原因があるのでしょうか?
現在、作成しているクラスライブラリのサイズをできるだけ小さいサイズに
チューニングしたいと思うのですが、何か考慮する点などあれば
ご教授願いたいのですが?

非常に抽象的な質問で悪いのですが、よろしくお願いします。



じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-10 11:12
引用:

yamayamaさんの書き込み (2006-03-10 10:59) より:

・Importが多いとサイズが増える?


IL 上、関係ないです。

引用:

・アルゴリズムが悪い場合に増える?


アルゴリズムが悪い == サイズが大きいとは限りませんね。
ムダな意味で冗長であれば、肥大化します。
ただ、細かいレベルの話であれば最適化もあります。

引用:

・継承で作成した場合に増える?


何に比べて、がないのでわかりませんが、
同等な機能を実装するにおいては、継承の方が有利でしょう。

引用:

現在、作成しているクラスライブラリのサイズをできるだけ小さいサイズに
チューニングしたいと思うのですが、何か考慮する点などあればご教授願いたいのですが?


何故チューニングをする必要があるのかがわかりません。
アセンブリが肥大化してイヤなのであれば、細分化すれば良いでしょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-03-10 11:19
ん〜、単純に書いたコードが多ければサイズは増えるだろうし、データが多ければサイズは増えるでしょうね。

>Importが多いとサイズが増える?
名前解決をコンパイラに教えているだけなので増えません。
ただ、参照しているアセンブリがあれば、マニフェストにかかれるので増えると言えば増えますね。

>アルゴリズムが悪い場合に増える?
ここで言う「悪い」は、そのアルゴリズムを実装した「コードが多い」ということでしょうか。
そういう意味ではサイズは増えますね。
ただ、アルゴリズムの良し悪しは速度もあると思うのですが。

>継承で作成した場合に増える?
これも、参照しているアセンブリ云々と同じです。

ただの例で出されたと思うのですが、上記3点はチューニングのしようがないでしょうね。
というより、他のアセンブリを参照しないと、全部自分で実装する事になるので、逆にサイズは増えるでしょう。

アルゴリズムは「速度は遅くてもサイズが小さければ良い」というのはあるかもしれませんが。

#編集
かぶった^^;

_________________
囚人のジレンマな日々

[ メッセージ編集済み 編集者: 囚人 編集日時 2006-03-10 11:21 ]
yamayama
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/10
投稿数: 68
投稿日時: 2006-03-10 13:50
早速のお返事ありがとうございます。

Importでサイズが増得る物とばかり思っていました。
多少アルゴリズムを見直していきたいと思います。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)