- PR -

ASP.NET C#コードビハインドで、クエリ文字列を指定して画面遷移する方法を教えてください。

1
投稿者投稿内容
Tanishi
会議室デビュー日: 2006/03/11
投稿数: 9
投稿日時: 2006-03-11 16:41
私はASP.NETを始めて1ヶ月程度です。

コードビハインドで、クエリ文字を指定して画面遷移させる方法をいろいろ調べたのですが全くわかりませんので、質問させていただきました。

DataGridのボタン列(リンクラベルタイプ)を作り、
そのボタンのクリックイベントの記述で困っています。

DataGridには、従業員の情報(ID,氏名,ふりがな,性別など)が登録されています。
DataGridの第一列は、ID値として使っています。
ボタン列のある行のボタンをクリックした場合、その行のデータ更新画面へ遷移する仕組みになっています。

そのときに、「ID値」と「男か女か」の2点のデータのみを、
クエリ文字列として、遷移先のページに渡したいのです。

Session や Viewstate は使えないのです。(それが課題なので)

どのようにコーディングすれば、この処理を実現できるのでしょうか。
よろしく伝授してください。お願いします。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-03-11 19:06
引用:

Session や Viewstate は使えないのです。(それが課題なので)


課題というのは何かの宿題だとかそういう意味ですか?
尚更、ここで訊いて、はい終わりでは済まない気がしますが…。

いろいろ調べてどこまでわかったのでしょうか。
全くわからない状態というのはありえないはずです。

クエリ文字というのが何かは分かっているということですよね。
値の渡し方は?値の受け取り方は?

全く分からないと言われると、それら全てをこの掲示板で述べないといけないのですが。

_________________
囚人のジレンマな日々
vincent
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/09
投稿数: 142
投稿日時: 2006-03-11 19:08
ボタンのClickイベントでID値と性別を取得して、
Response.Redirect("遷移先?id=値1&性別=値2")でできると思います。

また、遷移先画面のPage_Loadイベント等で
Request["id"]とRequest["性別"]から値1, 値2を取得できます。
vincent
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/09
投稿数: 142
投稿日時: 2006-03-11 19:09
(囚人さんの書き込みを読みつつ)

たしかに「課題」というのが気になりました。
学校の宿題なのであれば、ちゃんと基本から勉強して下さいね。
Tanishi
会議室デビュー日: 2006/03/11
投稿数: 9
投稿日時: 2006-03-13 10:48
ありがとうございます!!
全く、ちょっと書店に寄って購入した本に書いてあるんだから、
「ちゃんと調べろ」って事ですね。...



クエリストリングの仕組みがわかってなかったこと

Response.Redirectには、遷移先のページのファイル名しか書けないと思い込んでいたことが原因でした。

それでも、こうやってベテランさん、囚人さんに親切・丁寧にご返答いただきまして、
ありがたく思います。

もっと修行してきます!!!ありがとうございました!

[ メッセージ編集済み 編集者: いしん 編集日時 2006-03-13 11:08 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)