- PR -

linux 用、smtp auth proxy などありますでしょうか?

1
投稿者投稿内容
ななき
会議室デビュー日: 2006/03/16
投稿数: 3
投稿日時: 2006-03-16 18:38
smtp proxy はよく見かけるのですが、
auth smtp に対応した、proxy ソフトなどご存じないでしょうか?

プロバイダーのセキュリティー制限のため、今までドメインが違うアドレスでも
smtp サーバーから送信できていたのですが、できなくなってしまいました。
メーラーを変えたくないので、auth smtp のプロキシソフトを探しております。

Windows 版でいいますと、下記のようなソフトになります。

http://www14.plala.or.jp./ayano-akira/bbauth/bbauthjp.html
http://www.crosstech.co.jp/soft/HeloProxy/

の Linux 版のようなものを、ご存じないでしょうか?

情報提供のほう、よろしくお願いします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-03-16 21:55
こんばんわ.
引用:

ななきさんの書き込み (2006-03-16 18:38) より:

smtp proxy はよく見かけるのですが、
auth smtp に対応した、proxy ソフトなどご存じないでしょうか?


delegate で出来るのでは?
ななき
会議室デビュー日: 2006/03/16
投稿数: 3
投稿日時: 2006-03-17 14:14
すいません、もう少し詳しく教えていただけませんか?

delegate でなんとかすればできそうな雰囲気はググれました。
インストールとかも設定できたのですが、
最後の、認証系でとまどっています。

メールソフト(PC) ---> delegate のいれたLinux ---> AUTH-SMTPサーバー(プロバイダー)

25番ポートで Linuxマシン にアクセスした際に、認証関係は Linux マシンに実施させたいのです。
もちろん、アカウントやパスワードは linux のマシンに入っていててかまいません、、、

どうかお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-03-17 19:08
こんばんわ.
引用:

ななきさんの書き込み (2006-03-17 14:14) より:

25番ポートで Linuxマシン にアクセスした際に、認証関係は Linux マシンに実施させたいのです。
もちろん、アカウントやパスワードは linux のマシンに入っていててかまいません、、、


目的を間違えていると思います.
ISP の SMTP auth な smtp server を使いたくないということですか?
つまり
・送信:手前の Linux で smtp relay
・受信:ISP の server から get
で良いのではないのでしょうか?
であれば,手前の Linux で smtp auth して,
そこから Internet へ配送してはダメですか?

あるいは,この辺など参考になりませんか?
http://i-red.info/docs/DeleSMTPAUTH.html
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2006-03-18 16:37
おそらく、ななきさんが使われてるメーラー(MUA)がSMTP AUTHに対応していないので、
家のPCとプロバイダの間に、
「MUAの代わりにAUTH認証を代理実行してくれるMTA、またはProxy」を
探されているのだと思います。

MUA→(普通のSMTP)→PROXYソフト→(SMTPAUTH)→プロバイダMTA

という認識ですが正しいでしょうか?
最近、事情は異なりますが上記の製品を探してます。
でも、Windows版以外見ないですね。

postfixとかsendmailがMTA間SMTP AUTHに対応していれば、
Linux上にMTAを立てて、PCからは一度Linux宛にメールを送信して、
Linux上のMTAがプロバイダにスマートホスト配送する時にSMTPAUTH認証というのも
可能かなと思ってるのですが、対応しているかどうかは不明…

※kazさんのおっしゃられているのは、Linuxからの直接配送になると思いますが、
この話は、あえてプロバイダMTAを経由させる場合の話ですね…
(最近はアウトバウンドポート25ブロックとかもありますし…)
ななき
会議室デビュー日: 2006/03/16
投稿数: 3
投稿日時: 2006-03-18 18:43
F/A さんのおっしゃるとおりです。
メーラーが対応していないので、一生懸命探していました。

やっぱり Windows しかなさそうですね、、、

なんかちょっと強引なんですが、vmplayer win2k に、ソフトをインストールして
認証サーバー代わりにでもしようかと思います、、、

もし他によい方法が見つかりましたら、またご連絡させていただきます。

情報色々とありがとうございます。
zume
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/05
投稿数: 93
投稿日時: 2006-03-18 18:46
こんにちは。

環境を書かれていないのでMTAが何かわかりませんが、そのMTAをSMTP Authの
クライアントにする方法では駄目ですかね?
これなら、ななきさんのサーバがプロバイダのサーバとの間でSMTPの認証を
行ってくれますけど。

postfixをご利用であれば、以下のようにパラメータを設定する事で、
SMTP Authのクライアントとして利用可能です。

</etc/postfix/main.cf>
smtp_sasl_auth_enable = yes
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/sasl_passwd

</etc/postfix/sasl_passwd>
プロバイダのドメイン名 ユーザ名:パスワード
             ↑(ここにはタブが空白で区切る)


[ メッセージ編集済み 編集者: zume 編集日時 2006-03-18 18:47 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: zume 編集日時 2006-03-18 18:48 ]
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2006-03-18 21:31
zumeさん

なるほど、MTAで簡単にSMTPAUTHクライアントに設定出来るのですね。
それで私のやりたい事は出来そうです。

ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)