- PR -

DB値取得について

1
投稿者投稿内容
Autumn
会議室デビュー日: 2002/12/02
投稿日時: 2002-12-09 13:53
こんにちは、Autumnと申します。
DB値の取得について、皆様にお尋ねしたいことがあります。

ASP.NET、ADO.NETを使用して、DBから値を取得しようとしています。
ページ上に、「データ」→「データアダプター」を行い、接続設定を行いました。
この時点では、接続の確認が出来ています。
「データアダプター」→「データセットの生成」、データセットを生成します。
「データセットのプレビュー」ではDBから値を取得してきています。

次にコード上で、下記のように記述しました。
OleDbDataAdapter1.SelectCommand = OleDbSelectCommand1
OleDbDataAdapter1.Fill(DsTest11.TB_Book)
※OleDbDataAdapter1、DsTest11は自動的に宣言されたものを使用しています。

上記をページロードイベントで実行すると、
ファイルをロックできませんでした。
説明 : 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。

例外の詳細: System.Data.OleDb.OleDbException: ファイルをロックできませんでした。

ソース エラー:

行 144: DsTest11.TB_Book.Clear()
行 145: OleDbDataAdapter1.SelectCommand = OleDbSelectCommand1
行 146: OleDbDataAdapter1.Fill(DsTest11.TB_Book)
行 147:
行 148:

上記のようなエラーが発生します。
ちなみにSQL文は、全件取得のSelect文です。
ファイルの方も「読み取り専用」などの設定はしていません。

IISなどで何か設定が必要なのでしょうか?

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)