- PR -

[VB2005] DataGridView を貼った Form を継承できない

1
投稿者投稿内容
こばさん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/17
投稿数: 147
投稿日時: 2006-03-22 15:15
 もの凄く初歩的な部分で申し訳ないです。
 テーブル毎(メーカー、商品、等々)に検索用のフォームを作ろうとしています。

 継承元となる共通フォームに、Panel、Button、DataGridView を貼りました。
 これらコントロールの Modifiers プロパティは Protected に変更してあります。

 この共通フォームから、個別フォームを継承で作りましたが、DataGridView だけはプロパティが灰色となり変更不能になってます。
 Panel、Button は共に問題なく変更可能です。

 何か、物凄く初歩的な前準備を忘れているのだと思うのですが、どうにも思い出せません。
 DataGridView を貼った Form を継承する場合に、何か注意事項等ありましたでしょうか。
こばさん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/17
投稿数: 147
投稿日時: 2006-03-24 15:20
 うーん、レスが付かない...

 色々と試してますが、継承しても普通に使えるコントロールと駄目なコントロールとがあります。
 先に挙げた、Panel や Button 以外に、TextBox や ComboBox 等は問題なしです。

 MenuStrip や StatusStrip は駄目です。
 ↑↑ この辺のコントロールは継承元フォームに貼る場合が多いと思うんだけど。

 駄目な場合でも、継承後の InitializeComponent に直接コードを書くとエラーなく動作しますので、プロパティウィンドウでの問題のようなのですが、イチからコードで記述すると開発意欲が激しく減退しますもので。。。

 それとも、皆様の環境では問題なく継承後でもプロパティウィンドウ内で編集ができていて、私の環境のみ駄目という現象なんでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-24 15:31
タイトルが不適切ですかね。
継承はできるが、プロパティ ウィンドウで変更ができないが正しいと思います。

引用:

こばさんさんの書き込み (2006-03-24 15:20) より:

それとも、皆様の環境では問題なく継承後でもプロパティウィンドウ内で編集ができていて、私の環境のみ駄目という現象なんでしょうか?


できないですね。
とりあえず、MSDN にフィードバックしてみては?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
こばさん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/17
投稿数: 147
投稿日時: 2006-03-24 16:18
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-03-24 15:31) より:
タイトルが不適切ですかね。
継承はできるが、プロパティ ウィンドウで変更ができないが正しいと思います。



 すみません。
 プロパティウィンドウの灰色をみて最初は、継承自体ができないのか!と思ってました。
 そのあとで、コードレベルでは継承されていて、IDE 上での現象と判明したもので。。。

 プロパティウィンドウのレベルならコード書いても知れてますが、MenuStrip に項目増やしたり・・・などは GUI 上で出来るとすこぶるラクチンなもので。。
 Partial になってもやっぱり、*.Designer.vb に手を入れなきゃいけないのか・・・

 MS ですか。
 C# でも試してみましたが一緒のようだし「仕様です」と言い切られそうな気がしています。

 何はともあれ、環境系じゃないことが分かり助かりました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-24 16:41
引用:

こばさんさんの書き込み (2006-03-24 16:18) より:

プロパティウィンドウのレベルならコード書いても知れてますが、
MenuStrip に項目増やしたり・・・などは GUI 上で出来るとすこぶるラクチンなもので。。


仰るとおりですね。

引用:

MS ですか。
C# でも試してみましたが一緒のようだし「仕様です」と言い切られそうな気がしています。


まあ、言語問わず IDE 上で起きるものでしょう。
ただ、勝手に決めないで MSDN フォーラムにフィードバックしてみてください。
(そういう意味で言いました)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-24 18:17
フィードバックありがとうございました。(*_ _)
第三者のためにリンクを貼っておきます。

  フォーム継承で IDE で編集できなくなるコントロールがある

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
こばさん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/17
投稿数: 147
投稿日時: 2006-03-24 19:01
 潔くコードを書く気には中々ならない性分なので色々と試したところ、回避とまではいかないですが、多少の改善策を発見しました。

 MenuStrip で最上段(視覚上は MenuStrip 内)におく MenuItem を追加する場合は手動でコードを書かないといけないようですが、その中(配下)の MenuItem については GUI 的に追加や削除等々ができる模様です。
 プロパティウィンドウで最上段にある MenuItem を選択してやると、フォームデザイナの方で GUI 的な操作ができるようになる模様です。
 最上段に MenuItem を追加することはできないですが、その配下なら可能っぽいです。

 軽く実験した限りですがコードの方もきちんと生成されてます。

 仕様的に駄目駄目なんじゃなくて、デザイナの完成度があと一歩!っていう風のようで、とてもじれったいです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)