@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

分かりやすい言葉へ置き換えると?

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2006/02/08
投稿数: 12
投稿日時: 2006-03-28 12:58
以前、お客様に"URL"や"アドレス"という言葉の意味が伝わらず
もどかしい思いをしたことがあります。

参考までに、専門的な言葉を専門外の人に説明するときに
どのように置き換えたり、例えたりして、説明していますか?

当たり前のように使っている言葉ほど通じなかったりします。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2006-03-28 13:02
普通に
「ホームページの住所」
とか言うことはあります。
未記入
会議室デビュー日: 2006/02/08
投稿数: 12
投稿日時: 2006-03-28 13:15
引用:

Mattunさんの書き込み (2006-03-28 13:02) より:
普通に
「ホームページの住所」
とか言うことはあります。


「そのページが置いてある場所を表す、住所みたいなものです。」
と説明したところ、ますます混乱させてしまいました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-28 13:28
正しいメタファで説明すると良いでしょう。
そもそも「アドレス」もメタファです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 135
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2006-03-28 13:35
結構難しい問題ですよね。
よく「住所」に例えられますが、かえって混乱することが多いようです

私は、「そのページがどこにあるのかを文字で書いたものです。ほら、ここにアドレスってありますよね?ここの右側に文字が入力できるので、そこにその文字を入力するとそのページが見られますよ。」みたいな感じで済ませてしまってます。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2006-03-28 16:09
置き換える前に 用語辞典などは参照しましたか?
変にたとえるより正しく伝えたほうが明確なのでは

桜花
会議室デビュー日: 2005/09/08
投稿数: 3
投稿日時: 2006-03-29 13:17
引用:

七味唐辛子さんの書き込み (2006-03-28 16:09) より:
置き換える前に 用語辞典などは参照しましたか?
変にたとえるより正しく伝えたほうが明確なのでは



e-Words より
http://e-words.jp/w/URL.html

>インターネットにおける情報の「住所」にあたる。

やはり「住所」と例えられるようですね。
おっきー
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/01
投稿数: 104
投稿日時: 2006-03-29 18:02
http://ja.wikipedia.org/wiki/Uniform_Resource_Locator

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)