- PR -

NullReferenceExceptionのエラーが出ます

投稿者投稿内容
お亀
会議室デビュー日: 2006/03/28
投稿日時: 2006-03-29 10:25
お返事ありがとうございます。

昨日返信を書いたつもりが、うまく投稿されてなかったようです。すみません。

現在、Oracle8iのsqlpulsからはつながるのに、今まで開発していたASPからはつながらなくなってしまいました。
改修依頼が来たので修正して、テストしようとして分かったのですが、
ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした
と出るようになってしまいました。
ODP.NETとODTを入れる前まではこんなことはなかったので、おそらくこの2つの何かが競合してるのだろうと思います。
何を間違っちゃったんでしょう(涙)。

環境変数をいじってみたりしたのですが、直らず、ODP.NETとODTをアンインストールしようとすると、インストーラーが壊れているみたいでOracleに連絡しろとエラーが出る始末。
今はOracle8iもアンインストールして、Oracle9iを入れようとしているところです。
(元々、自分のチームでは9iが標準だったのですが、今まで8iだったのでこの機会に9iに変更しようかと)

なんだかごちゃごちゃになってしまいました。
もう少し整理して様子見てみます。
Oracle9iを入れた後に、またODP.NETやODTを入れたいと思っていますので、競合せずにうまく入れるには何を気をつけたら良いのかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。

ところで、ODTを入れたらODP.NETを別に入れる必要はないのでしょうか、あるのでしょうか。

混乱しててすみません。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-29 10:45
引用:

お亀さんの書き込み (2006-03-29 10:25) より:

環境変数をいじってみたりしたのですが、直らず、ODP.NETとODTをアンインストールしようとすると、インストーラーが壊れているみたいでOracleに連絡しろとエラーが出る始末。

OS ごと再インストールコースかも。orz
端末があまっていれば別の端末で試すこともできるのですが...

引用:

ところで、ODTを入れたらODP.NETを別に入れる必要はないのでしょうか、あるのでしょうか。

必要ないです。
ODT には ODP.NET が含まれています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)