- PR -

JP1で終了コード128がでてとまります

1
投稿者投稿内容
やけすん
会議室デビュー日: 2006/04/02
投稿数: 3
投稿日時: 2006-04-02 14:47
初めて投稿します。

JP1で夜間ジョブの制御をしているのですが、時々終了コード128がでて
赤くなり異常終了します。結果詳細には何もでていません。
そのまま再実行すると問題なく動きます。
ジョブが一度に動き始める時間ででてることが多いので実行ジョブ数の
問題かと思うのですが、キューイングにならずに落ちています。
これの原因と回避方法を教えていただけないでしょうか?
マニュアルに載っているのかもしれませんが、今マニュアルが手元に
ないので調べられない状態です。

環境:
・Windows2003 Enterprise Edition MSCSでのクラスタ構成
・JP/1 ver 7
・同時実行ジョブ数の設定は 10
・落ちることが多いところでは20ジョブくらい開始
です。

よろしくお願いします。
雪見だいふく
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 21
投稿日時: 2006-04-17 16:40
すっかり忘れてましたが私も同様の事象の経験があります。

どうやら多重度うんぬんでは無く、同時に複数のジョブが走り、且つ、
そのジョブが重いジョブだったりすると発生する模様です。

見た目はジョブの異常終了なのですが、内部的にはそうでは無く
ジョブの終了後に次のジョブが実行できて居ないように見えます。
(実行できなかったジョブが異常終了で赤くなる)

リトライすると問題なく実行できることから、原因を色々調査しましたが
結局わからずじまいでした。

私が使っていたのは評価目的のお試し版だったので、製品ではアップデート
で治っているかもしれません(JP1 Version7)

ジョブを軽くすると止まらないで最後まで流れました。
ログを見てみると「キューイングに失敗」とあったので、そこから
あたりを付けて行くしかなさそうです。

多少でも参考になりますでしょうか?
(私もサポートに問い合わせて居ないのでこの位までしか判りません)
やけすん
会議室デビュー日: 2006/04/02
投稿数: 3
投稿日時: 2006-04-18 17:57
返答ありがとうございます。

こちらの現象では、詳細に何もでてこなくて、ログにも
異常終了したことしかでていないのです。

やっと、サポートに問い合わせできました。
その中でデスクトップヒープの設定の変更をしてみる、という
回答があったのですが、レジストリをいじる必要があります。
そういう設定変更って当り前なのでしょうか・・?
雪見だいふく
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 21
投稿日時: 2006-04-18 20:34
デスクトップヒープの拡張ですか…。

これですかね…?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP126962

レジストリを弄って云々ってちょっと普通ではない様な。

でもこれってWindowsXPは対象じゃないのか。
私が使ってたJP1のマネージャのOSはWindowsXPだったんですけど。

ジョブが重いとManager⇔Agent間の状態更新に問題が出るってこと
無いですかね。でもジョブの戻りは検出できるんだよな…不思議。
なめや
会議室デビュー日: 2006/04/21
投稿数: 4
投稿日時: 2006-04-21 23:59
JP1/AJS2 version 6i Windows 2000 SP2/3/4 で同様の現象を経験したことがあります。

私の場合は、
JP1/AJS2 サービスをLocalSystemアカウントで動作させ、
「デスクトップとの対話をサービスに許可」はチェックなし でした。
(インストール時のデフォルト だったと思います)

しかし、夜間バッチをLocalSystemで動作させない(しない)ので、
バッチは別のユーザやJP1ユーザで実行する指定にしていました。
(これもデフォルト だったと思います)

この場合、マイクロソフトKB 184802にあるように、
起動されたバッチジョブひとつがデスクトップを
作成してしまいます。

そのため、ジョブの並列度が上がると、デスクトップヒープが
足りなくなってしまいます。

私の場合は、JP1/AJS2 サービスをJP1ユーザで実行し、
バッチの実行ユーザも指定なし(JP1ユーザになります)と
することにより、ジョブがデスクトップを共有できるようになり、
現象を回避できました。

設定などにもよると思いますが、50程度の並列度でも
問題ありませんでした。

なお、上記の回避方法がJP1 ver 7に適用できるかは、
サポートのご確認ください。

以上



雪見だいふく
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 21
投稿日時: 2006-04-22 07:59
これは結構意味のある情報ですね。
諸般の事情でサポートに問い合わせできないこともあるだろうし。

勉強になりましたm(_ _)m
やけすん
会議室デビュー日: 2006/04/02
投稿数: 3
投稿日時: 2006-04-24 12:37
雪見だいふく さん、なめや さん、返答ありがとうございます。

こちらでも JP1 AJS2サービスのアカウントを変更してみたところ、
サービスと同じユーザを使用するジョブはほとんどエラーにならなく
なりました。

他ユーザを使用しているジョブではやはり現象が発生するのは変わり
ませんので、全ジョブの実行ユーザを合わせて、それでもだめなら
最後はレジストリか?と考えております。

どうも、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)