- PR -

認証機能を含むページのライセンス

1
投稿者投稿内容
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-04-05 13:50
WindowsServer 2003 でユーザ認証を行う
ASP.NET アプリケーションを作成しています。

今までまったく知らなかったのですが
このページのクライアントライセンスの項を読んで結構あせっています。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/priclicfaq.mspx

これは Windows 認証とかでなく独自でユーザ認証を行う場合でも
認証を受けた(る)ユーザ分 CAL が必要になるという認識で間違っていませか?
この制約のせいでダウングレード権を使って
サーバを 2003 から 2000 に変更しようかと検討しています。

# System Insider の話題かも
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-04-05 16:58
こんにちは。

引用:

これは Windows 認証とかでなく独自でユーザ認証を行う場合でも
認証を受けた(る)ユーザ分 CAL が必要になるという認識で間違っていませか?


私はEULAを読んだ結果そう認識しています。が、ライセンスの解釈についてはフォーラムの発言を根拠にするのではなくマイクロソフトに問い合わせるべきだと思います。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-04-05 18:40
引用:

ueさんの書き込み (2006-04-05 16:58) より:

私はEULAを読んだ結果そう認識しています。が、ライセンスの解釈についてはフォーラムの発言を根拠にするのではなくマイクロソフトに問い合わせるべきだと思います。



その通りですね、どうも意味不明な行動にでてしまいました。
マイクロソフトに問い合わせをしようと思います。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-04-05 19:14
契約前ならまだしも、すでに契約してしまっているのならば、契約書の内容の解釈を契約の相手に尋ねる必要はないと思います。尋ねても良いとは思いますが、それに全面的に従う理由はないはずです。また、第三者の意見を拒む必要もないでしょう。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)