- PR -

Visual J#.NET

投稿者投稿内容
ishisaka
常連さん
会議室デビュー日: 2001/10/10
投稿数: 23
投稿日時: 2001-10-10 13:40
 ZDNET.COMの記事"Microsoft charts new course round Java"によると、冗談みたいですが、マイクロソフトが近々"Visual J#.NET"なるものを発表し、Java言語を使って.NETアプリケーションの開発が行えるようにするようです。

 Visual J++デベロッパーの救済策だとは思うのですが、どんなもんでしょう。私としては使用できる言語が増えること自体はいいことだとは思いますが、まず使わないでしょうね。
おがわ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/01
投稿数: 199
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2001-10-10 15:02
J# と C# かぁ。
(Sunへのさらなる圧力となりそうだね・・・。)

だけど、Java技術者にとっては、嬉しいことでしょう。
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2001-10-10 16:27
引用:

 Visual J++デベロッパーの救済策だとは思うのですが、どんなもんでしょう。私としては使用できる言語が増えること自体はいいことだとは思いますが、まず使わないでしょうね。


 Javaで書いた便利なクラスを抱えている私としては、C#で書くときにもそれが使えて大歓迎。でも、新規にJ#でクラスを書くかっていうと、それはないですね。たぶん……

_________________
ishisaka
常連さん
会議室デビュー日: 2001/10/10
投稿数: 23
投稿日時: 2001-10-11 17:24
マイクロソフトから正式発表されたようです。

http://www.microsoft.com/presspass/press/2001/Oct01/10-10VisualJPR.asp
Java2には非対応、JavaCOMには対応しているようです。当然のことながら作成されたバイナリはJavaVMではなく、CLR上で動作します。


[ メッセージ編集済み 編集者: ishisaka 編集日時 2001-10-11 17:30 ]
おがわ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/01
投稿数: 199
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2001-10-11 17:49
Visual J#.NETは、SunのJavaとはまったく互換性のない独立した製品のようですね。

その背景には、Sun Javaに関するライセンスの問題が、一要因として上げられるでしょう。
(これに関しては、過去に MS と Sun とが法廷でもめてたし・・・)
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2001-10-12 15:37
VJ#のインストールに成功した人、いますか?
うちでは、英語版VS.NETに入れようとしたんですが、英語版VS.NETそのものがトラブって、成功にはほど遠い状況です
_________________
けい
常連さん
会議室デビュー日: 2001/09/12
投稿数: 48
投稿日時: 2001-10-15 21:02
別ディスクにWin2kから入れ直して、順調に動いてます。
jdk1.1.8_8についてるサンプルもコンパイル、classからの変換ともにOK
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2001-10-17 15:25
 J#稼働成功
 とりあえず、英語版VS.NET Beta2を入手できるかどうかが鍵のようです。
 OSは日本語版でも動くことは動くようです。

_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)