- PR -

開催決定!Webサービスをツマミにするディスカッション大会

投稿者投稿内容
@IT加部
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 42
お住まい・勤務地: 中野<>丸の内
投稿日時: 2001-10-10 15:26
先週、簡単な予告をしましたが、Webサービスについて一緒に深〜くディスカッションする"公開"座談会の日時が決定しましたので、お知らせします。

Insider.NET特別企画 NetDictionaryプロジェクト公開座談会
「WebService.JP Insider Night」


NetDictionaryプロジェクトのメンバーが、実験サイトでの成果や今後の展開、Webサービスについての座談会をおこないます。公開形式にしますので、その中で一緒に思いをぶちまけて、ディスカッションしましょう!

・Webサービスってどう?
・VS.NETベータ2も出たことだし、そろそろ自分でもやってみようと思うんだけどね、、
・Webサービスは、JavaやVBなどの言語にも対応しているし、WindowsやLinuxでも対応しているんだよね。みんなどう思ってるんだろう?
・やっぱりC#だよ、いや違うと思うよ
・何に使かおうか、NetDictionaryよりも、すごい良いもの考えてます

等などいろいろな話題で、気軽に集まって話しましょう!

===========================================================
◆日時:11月7日(水)19:00〜21:00 (開場 18:30) 参加は無料!
◆場所サンブリッジベンチャーハビタットセミナールーム(渋谷マークシティウェスト17F)

◆今回参加のNetDictionaryプロジェクトのメンバー
・小川誉久さん= (有)デジタルアドバンテージ @ITのWindows 2000 Insider/PC Insider/Insider.NETの各フォーラム運営)
・遠藤孝信さん= (有)デジタルアドバンテージ Insider.NETガイド
・下川和男さん= イースト(株) NetDicionaryプロジェクトにおいて「三省堂デイリーコンサイス」のデータを利用したXML Webサービスの開発・公開中
・渋谷 誠さん= イースト(株) 「三省堂デイリーコンサイス」のデータを利用したXML Webサービスの開発をご担当

※まだまだビックゲストもあるかも!?詳細は後日発表か!

◆参加するには?:Webサービスに熱ーい思いのある方の参加をお待ちしています!
そして、@ITでの初の試みです。この掲示板に参加表明をお願いします!
このスレットの返答ボタンを押して、本文に

・ニックネームやハンドル名
・WebサービスやInsider.NETについて思うこと の記入を必ずお願いします。

もちろん自己紹介もOKです。ワイワイガヤガヤ、みなさんの顔が見えるようにしたいと思いますのでご協力お願いします。

★★シャイなあなたのために★★
参加申込みフォームあります!
掲示板に参加表明が恥ずかしいかたは、こちらから参加申し込みをお願いします。


◆ディスカッションしたい話題募集!
参加した人とこんなこと話したい!と思うことがあったら、こちら(座談会質問箱)に書き込みお願いします。

◆当日は・・:
・お腹がすいては、良い話もできないと思いますので、軽食をご用意します。
・受付時はハンドル名をお聞きしますので、参加表明された時のものはお忘れないようにお願いします。
・名札ホルダーを用意しますので、お名刺を一枚ご用意ください。

◆お問い合わせなど:こちら(座談会質問箱)に書き込みをお願いします。またはevent@atmarkit.co.jp宛てにメールをお願いします。

※公開座談会の内容や変更・連絡事項などは、この掲示板で随時お知らせしていきます。
みなさんのご参加をお待ちしています!


[ メッセージ編集済み 編集者: @IT加部 編集日時 2001-10-29 11:45 ]
sib
会議室デビュー日: 2001/09/21
投稿数: 6
投稿日時: 2001-10-10 16:52
イースト渋谷です。

ちょうど10月末にPDCへ行ってきたあとになるので、
そこで仕入れてきた HailStorm の話題などを提供
できるかと思います。

辞書検索のWebサービスについて、提供されたらどんな風に
使いたいかなど、いろいろなアイデアや要望も伺いたいです。
BOC熱海
会議室デビュー日: 2001/10/13
投稿数: 1
お住まい・勤務地: 宮城県仙台市
投稿日時: 2001-10-13 11:23
はじめまして。
文化オリエントの熱海と申します。

面白そうなので、公開座談会に参加したいと思います。
# 同じ日に別の用事があるので行けないかも。

今、VS.NETβ2でWebサービスを調査しているのですが、
これは本当に楽しいですね。プログラミングが変わる以前に
世の中が変わるような予感がします。
きっと数年後には生活の中でWebサービスを知らないうちに
利用していることでしょう。

話題として興味があるのは、やっぱり「どういった場面で
何に使うか!」といったことを参加者の皆さんからお聞きしたいです。

現在公開されている試験Webサービスでは、何らかのDBとかの
コンテンツを返すものがほとんどですが、出来ることって
もっとたくさんありますよね。

私がWebサービスに求めているのは、クライアント側のデータを
送ってサーバーで加工する処理です。何が良いかと言いますと、
ASP(Application Service Provider)は、日本では良い評判
をあまり聞きませんが、これの原因ってデータ自体をサーバーに
持つ必要があるからだと思うのです。情報管理以前に機密保持の
面で不安があります。
それがWebサービスで解決できそうだと漠然と考えています。

それでは皆さん、会場でお会いしましょう!

----------
文化オリエント株式会社
マーケティングチーム
熱海(あつみ) 英樹
ひざらがい
会議室デビュー日: 2001/10/13
投稿数: 6
投稿日時: 2001-10-13 22:04
こんにちわ、“ひざらがい”と申します。

当日は、MSのカンファレンスを見に都会に出ていると思うので、
誰かに捕まるとかなければ、よってみようかと思います。

下の方の話では、NET と Apache でどうにも繋がったり繋がらなかったりで、
どこがいけないのでしょうか?
仕様的にはどうなんでしょう?
どうすればいいんでしょう?

上のほうの話では、
UDDI って御商売になるの?
セマンティックスとかオントロジーとか?

てなあたりを識者の方々に聴いてみたいです。

JT
会議室デビュー日: 2001/10/15
投稿数: 5
投稿日時: 2001-10-15 07:09
JTというハンドル名で時々書き込んでいますが、こちらは初めてです。

出張でなければ参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願い
いたします(1週間前くらいにならないと確定しないので中途半端な表明
で申し訳ありません)
#そういえば前日もイベントがある・・・

個人的な意識としては.NETにだけに依存したスペックは興味がないのですが
お仕事的には.NETの行方に影響がないとは言い切れないという状況なので
ボチボチと頭を整理したいなぁとは考えています。私自身はプログラムは
組まない人なのでコンセプトと現実的な技術水準を理解したいところです。

WebサービスはMachine to Machineの実現という意味と.NETに依存しない
という意味で関心を持っております。今のところはその程度の情報しか
持ち合わせていません。

それでは。
下川
会議室デビュー日: 2001/10/15
投稿数: 3
投稿日時: 2001-10-15 10:33
イーストの下川です。昨日まで、http://www.frankfurt-book-fair.com
下川
会議室デビュー日: 2001/10/15
投稿数: 3
投稿日時: 2001-10-15 10:37
イーストの下川です。昨日まで、http://www.frankfurt-book-fair.com
に行っていました。そこでの電子辞書の動向やXML化の動き、そして
独ベルテルスマン、英ピアソンを中心とした欧米の出版界再編成の動き
などについても、時間があればお話させていただきます。
shuyo
会議室デビュー日: 2001/10/09
投稿数: 5
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2001-10-15 17:41
はじめまして、shuyo と申します。
マイクロソフトは決して好きではありませんが……、.NET は思いの外 刺激的で、触っていると何か作ってやろうじゃないかという気になってしまいます。というわけで、今は、なにか「くだらない」ネタはないものかと考え中。
お役に立てるネタを提供できたりはしないのですが、是非参加させてください。
よろしくお願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)