- PR -

Visual Source Safe 2005をVisualStudio2005のIDEに組み込みたい

1
投稿者投稿内容
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2006-04-13 12:02
こんにちは。

現在、Visual Studio 2005 Team Edetion で開発しています。
今までは、VSSは2005対応版がなかったため、古いバージョンのVSS6を使用して、
IDEとは切り離して使用していました。

今回、VSSも2005対応版が出たということで、IDE環境と連携した形で使用したいと
思い、インストールしましたが、今までと同じように連携できない状態です。

VSSをインストールしただけで連携できるような設定を自動で行ってくれると思って
いたのですが、そうではなさそうです。

VSS2005とVS2005を連携できるように設定するには、どのようにすればいいのでしょうか?

とっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 203
投稿日時: 2006-04-13 14:24
とっちゃんです。

ツール-オプションのソース管理がなしになっていませんか?

ここで、VSS を選択すれば使えるようになります。

_________________
// とっちゃん(高萩 俊行)@わんくま同盟
// とっちゃん’Blog
// MS-MVP for Developer Tools - Visual C++
// WindowsInstallerの話題はhttp://www.freeml.com/msiまで
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2006-04-13 17:03
こんにちは。
返答ありがとうございます。

ご指示の通り、オプション設定を見つけて(隠されてましたね)、VSSを選択したのですが、
状況は同じようです。

「保留中のチェックイン」というタブは出るようになりましたが、VS6以前のように
ソリューションエクスプローラのアイコンにカギマークになったり、VS内のコンテキスト
メニューにVSS用メニューが出たり、ロックされているソースを変更しようとした瞬間に
チェックアウトのダイアログが出たりするという動きはしません。

もともとVSS6で動いていたところに、VSS2005を再導入しました。
念のため、再起動等も行いましたが、変化はなさそうです。

あと何の設定が足りないか、心当たりのある方はおられませんでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-04-13 21:51
引用:

maruさんの書き込み(2006-04-13 17:03)より:

ご指示の通り、オプション設定を見つけて(隠されてましたね)、VSSを選択したのですが、
状況は同じようです。


 VS.NET2002 の時から、同じところにありますが?

VSS2005 へ追加されていないから、では?
あるいは、VSS6.0d と、VSS2005 のデータファイルに互換性がないか。

引用:

ロックされているソースを変更しようとした瞬間に
チェックアウトのダイアログが出たりするという動きはしません。


「環境」で、「チェックイン項目の動作」の、「保存時」「編集時」が、「自動的にチェックアウトする」になっている(Visual SourceSafe のデフォルト)から、とか?
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2006-04-17 12:59
こんにちは。

Jittaさんの言われるように、VSSにソースをいったん削除して再度VSSに登録しなおし、
その後クライアントも再度VSSからすべてソースを取り込みなおしたところ、うまく
いきました。
お騒がせしました。皆さんありがとうございました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)