- PR -

Windowsアプリケーションのデバッグ実行で、1回目だけエラーになる

1
投稿者投稿内容
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2006-04-13 12:48
こんにちは。

特に支障が無いのでずっとほっといてたんですが、さすがに気になってきたので質問させてください。

環境:Win2K SP4+VS2003+.NET Framework 1.1 SP1

Windowsアプリケーションで、デバッグ実行する(F5を押す)と、1回目だけ

アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xXXXXXXXX)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。

というダイアログが立ち上がり、続いて

"0xXXXXXXXX" の命令が "0xXXXXXXXX" のメモリを参照しました。メモリが "written" になることはできませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください

というダイアログが立ち上がって実行が止まってしまうという現象が最近頻発しています。
もう一度F5を押すと、以降は全く問題なく動きます。
また、デバッグ無しで実行する(Ctrl+F5を押す)と、こちらは1回目から問題無く動きます。

大分前から発生していたのですが、2回目からは普通に動くために特に業務に支障がなかったこともあり、何がきっかけで発生しだしたのかは完全に失念してしまいました。

Googleでも検索してみたんですが、デバッグ実行の1回目でだけエラーになる、といった現象は見つけられませんでした。

もし、こんなことをしたら同様の現象が発生しだした、とか、こうしたら直った、とかの情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

よろしくお願い致しますm(_ _)m
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-13 13:08
とりあえず、切り分けないといけないですね。
まず、簡単なプロジェクトでも発生するのでしょうか?
もし発生するのであれば、Visual Studio 自体の再インストールも有効かと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2006-04-13 13:31
>まず、簡単なプロジェクトでも発生するのでしょうか?

はい。ボタンとテキストボックスを1個ずつ置いて、ボタンをクリックしたらテキストボックスに"AAA"と表示するだけのプロジェクトでも発生します。

>もし発生するのであれば、Visual Studio 自体の再インストールも有効かと思います。

VS再インストールですか… (- -;
あれは時間がかかるので、すぐには試せないです。最終手段ですね…
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)