- PR -

コンテキストメニュー

1
投稿者投稿内容
sarah
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/08
投稿数: 32
投稿日時: 2006-04-13 14:53
お疲れ様です。

VB.NET でコンテキストメニューを作成した場合、選択すると
フォーカスが無い状態で表示されます(↓キー押下で初めて
先頭項目を選択する状態)が、表示時にデフォルトで先頭項目
にフォーカスをあてることは可能でしょうか?
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-04-13 16:31
PerformSelectメソッドというのがあります。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-13 17:03
引用:

まどかさんの書き込み (2006-04-13 16:31) より:

PerformSelectメソッドというのがあります。


タイミング的に Popup イベントでは無理だと思いますが、
どのタイミングで呼べば良いですか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-04-13 17:40
引用:

タイミング的に Popup イベントでは無理だと思いますが、
どのタイミングで呼べば良いですか?


えっとですね。。。
できません(でした)。メインメニューだけですねできるのは。
早計でした。

しかも、ToolStripMenuItemでは消えてますね。SelectedもReadOnlyだし。

矢印キーをバッファへぶち込むことができればというような気もするけど
Controlじゃないので最低限親のContextMenuプロパティに関連付けしないといけないでしょうね。


[ メッセージ編集済み 編集者: まどか 編集日時 2006-04-13 17:45 ]
sarah
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/08
投稿数: 32
投稿日時: 2006-04-13 18:20
↓キーイベントを無理やり発生させるにはどのようにしたらよいでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-13 19:49
引用:

sarahさんの書き込み (2006-04-13 18:20) より:

↓キーイベントを無理やり発生させるにはどのようにしたらよいでしょうか?


それでも現状はダメだと思います。
アクティブになっていないと... タイミングによっては破棄されちゃいますし。

ContextMenu もどきを自作した方が早いかもしれませんね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
uk
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-04-13 20:15
そこまでして実装したい要件かどうか、よく考えたほうがいいと思います。
「できない」or「難しい」ことがわかれば、「じゃいいや」くらいなことじゃないですか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)