- PR -

省電力サーバー構築

1
投稿者投稿内容
Yu
会議室デビュー日: 2006/04/13
投稿数: 5
投稿日時: 2006-04-13 23:15
お世話になります

組み込み機器ではなく通常のPCで家庭用サーバーを作ろうとして調べている点があります
省電力サーバーをLinuxで構築しようと考えているのですが
不必要な部品を全部取っ払ってなるべく省電力化する上でグラフィックカードは不必要なので取り払いたいです
グラフィックカードを取り払っても動くものでしょうか?

検索してみた結果、消音化やCPUのお話は結構見つかったのですがグラフィックカードの話題が無く困っています
どっちかっていうとマザーボードのBIOS側の話になるのかもしれませんが
知っていらっしゃる方やもっと良い方法があれば知恵をお貸しください
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2006-04-13 23:48
通常のPCはビデオ機能無しでは起動しません。
BIOSで止まります。

省電力を意図するなら、ビデオ機能内蔵型のチップセットを
使用したマザーボードにするのが普通です。
# 私はVIAのEPIA-E533を使っています。
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2006-04-14 11:05
> 省電力サーバーをLinuxで構築しようと考えているのですが

についてですが,サーバの用途によって

1. マイクロサーバの利用。
http://www.plathome.co.jp/products/openmicroserver/
2. 「LANDISK」や「玄箱」...etc といった NAS を利用する。
3. ノートパソコンを利用する。

といった方法があるかと思います。

1&2 では Debian3.1 が動くようですし,「LANDISK」 + 「サインは VGA」
という組み合わせでは X も動いているようです。

ちょっと前のノートパソコンだと,中古で安く買えることもありますし,バッテリが
生きていれば UPS付属?とも考えられますね。
Yu
会議室デビュー日: 2006/04/13
投稿数: 5
投稿日時: 2006-04-14 22:12
ぽんす様
やはり無理ですか
グラフィックカードを抜いたまま起動するとピーピー音がしつづけるだけで
何か問題があって動いていないだけなのかなぁって調べるにもモニタが必要ですし
半分諦めモードでスレッドを立ち上げてみたので
諦めがつきました
内臓されたマザーボードか中古ノートパソコンさがしましょっと
ありがとうございますね!

NeXT様
マイクロサーバの利用ですか
ページ見ました。なかなか面白いものがあるんですねぇ
某アルマジロ-9とかと値段があまり変わらないような気が・・・
アルマジロは処理が遅くデータ収集とかしかできないのでこっちのほうが良さそうですね
ただ今回250GB程度のスペースと800Mhz程度欲しいので見送りです(笑い
玄箱は2台持っているんですけどPHPにて画像処理をするサーバーとして使うので
力不足なんです
ノートパソコンかぁ
外付けHDDとの組み合わせは一番良さそうですね。中古探してみようかな。
そういえばもしRAID5を組もうとしてUSB外付けHDD×4とソフトRAIDってできるのでしょうか?そのぐらいは自分で調べたほうが良さそうですね
良い知恵ありがとうですっ(UPS付属はちょっと笑えました)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)