- PR -

データソースでコード生成をカスタマイズできますか?

投稿者投稿内容
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-04-15 09:19
データソースウィンドウからフォームにベタベタ貼り付けると、コードを自動生成
してくれて便利なのですが、この内容をカスタマイズすることはできるのでしょう
か?

例えば、DataSet に登録したテーブルをフォームに貼り付けると
 BindingSource、TableAdapter、BindingNavigator が追加され、更に、BindingNavigator で使用するアイテム郡も追加されます。

例えば、BindingNavigator を派生した自作のものに置き換えたり、使用するアイテ
ムを自分で追加できるものなのでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-15 09:49
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-04-15 09:19) より:

例えば、BindingNavigator を派生した自作のものに置き換えたり、
使用するアイテムを自分で追加できるものなのでしょうか?


アドインを作れば可能かもしれませんが、手動で置き換えた方が楽ですねw

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-04-15 09:59
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-04-15 09:49) より:

アドインを作れば可能かもしれませんが、手動で置き換えた方が楽ですねw


そうなんですか。
実は、最近データソースからフォームに貼り付ける便利さに翻弄されています。
以前なら、フォームをパターン化して、基本クラスに分けて、ここから派生させて
いろいろなデータを編集させる方法を迷わず選択していたのですけどね。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-04-15 20:04
似ているような気もするので、このスレで質問させて下さい。

新しいクラスを追加する際に自動生成されるコードですが、カスタマイズできますか?

コード:
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;

namespace R.Tanaka.Ichiro.Namespace
{
    class 新しく追加したクラス
    {
    }
}



コードスニペットを使って作り直してるのですが、毎回やるのも辛いです。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-04-17 00:58
引用:

新しいクラスを追加する際に自動生成されるコードですが、カスタマイズできますか?


VS2003のときは、インストールしたディレクトリにテンプレートみたいなのがあって、それを変更すればカスタマイズできました。
2005 も同様かもしれません。ほじってみて下さい。

_________________
囚人のジレンマな日々
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2006-04-17 10:12
[インストールディレクトリ]\Common7\IDE\

ItemTemplates とか ItemTemplatesCache とか、
ProjectTemplates とか ProjectTemplatesCache とかのようですね。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-17 10:27
引用:

囚人さんの書き込み (2006-04-17 00:58) より:

VS2003のときは、インストールしたディレクトリにテンプレートみたいなのがあって、それを変更すればカスタマイズできました。
2005 も同様かもしれません。ほじってみて下さい。


2003 の頃は、継承系、カスタム クラス系はあったように思えますが、
新規クラスについては天ぷらはなかったような気がします。

2005 では、普通にありました。

コード:

    namespace $rootnamespace$
    {
        class $safeitemrootname$
        {
        }
    }


2003 とは、微妙に違うんですね。
2003 だと [$NAMESPACE$] と [$CLASSNAME$] だったように思えます。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2006-04-17 11:23
じゃんぬねっとさん、こんにちは。

引用:

新規クラスについては天ぷらはなかったような気がします。


VBは
[インストールディレクトリ]¥Vb7¥VBWizards¥
C#は
[インストールディレクトリ]¥VC#¥VC#Wizards¥
にありますよ〜。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)