- PR -

iisで「サーバーが見つかりません」と返ってきてしまいます

1
投稿者投稿内容
milky
会議室デビュー日: 2006/04/19
投稿数: 3
投稿日時: 2006-04-20 00:04
初めて質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

PC-1:windowsXP home SP2
PC-2:windowsXP professional
PC-3:windowsXP professional SP2

上記のような3台のパソコンを家庭内のLANでつないでaspを勉強しております。

最初 PC-2 にiisを起動して PC-1 からアクセスして2台だけで使っていたのですが
先月 PC-3 を新たに購入しまして今はそちらにデータを移してiisを起動して使っています。

仮想ディレクトリなどの設定をして
今月の上旬には間違いなくちゃんと動いていたのを確認したのですが、
先日httpでPC-3へ IEからhttpでアクセスしたら
「サーバーが見つかりません」というエラーが出るようになってしまいました。

意味が無い事かもしれませんが、PC-3のiisを入れなおしてみたのですがダメで・・・
もちろんタイプミスも確認してみましたが、間違っていないようです。
PC-3からhttpでPC-3のiisへアクセスした場合に限り正常にwebページが返ってきました。
これはローカルだからでしょうか、PC-2からPC-3へアクセスした場合もやはりダメでした。

また、PC-2に以前の環境がまだそのまま残っておりましたので
試しに PC-1からPC-2の方へアクセスしてみたところ、正常にwebページが返ってきました。

  :http://PC-3/test/index.htm
  :とIEに打ち込むと エラーが返ってきますが、アドレスのうちのサーバ名だけを変えて
  :http://PC-2/test/index.htm
  :にすると、ちゃんと結果が返ってくるのです。。


このような状況なのですが、どこをチェックすべきなのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-04-20 00:46
こんにちは。

引用:

PC-3:windowsXP professional SP2


Windows XP Professional SP2 をお使いであれば、Windows Firewall という機能が外部から IIS へのアクセスを遮断している可能性があります。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet/sp2_wfintro.mspx

また、サードパーティ製のファイアウォールソフトが稼働していないかどうかも併せて調査してみてください。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2006-04-20 02:01
こういう問題の場合、障害の切り分けが非常に重要です。

1. 物理的に接続できていない
2. 名前解決ができていない
3. firewall で block されている
etc

そこら辺の切り分けができないと・・・
とりあえず、packet を caputure してみましょう。
milky
会議室デビュー日: 2006/04/19
投稿数: 3
投稿日時: 2006-04-20 03:33
ue様、ちゃっぴ様、ご返答ありがとうございました。
こんなに早くお返事いただけてうれしいです。

firewall機能は初めてPCを立ち上げた時に確かにoffにしたにしたため、
それでブロックされている事はないはず――――――

と思い今チェックしてみましたら、
何とファイアウォール設定が "有効" になっていました…
始めたばかりとは言え 自分のダメさ加減にガッカリです。。

今月頭の時点では間違いなく動いていたので
その後何かの拍子で設定が "無効" → "有効" に変更されたのではないかと思うのですが
家の中でサーバを触るのは私だけで もちろん設定変更しておりませんので
一体なぜ・・・

今月に入って 2回ほど windows update をしているのですが
その時に勝手に設定を変えられてしまったとかでしょうか・・・
(まさかとは思いますが)


何はともあれ おかげさまで無事に動くようになりました。
低レベルな質問にお答えいただき本当にありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-20 07:32
引用:

milkyさんの書き込み (2006-04-20 03:33) より:

今月に入って 2回ほど windows update をしているのですが
その時に勝手に設定を変えられてしまったとかでしょうか・・・
(まさかとは思いますが)


SP2 であれば Windows Update でしょうね。
むしろ、逆に無効にされていたら大変ですね。(;^-^)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2006-04-20 10:14
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-04-20 07:32) より:
むしろ、逆に無効にされていたら大変ですね。(;^-^)


無効にしろ有効にしろ、自分が設定したはずのものが勝手に変えられるのは嫌ですね
まぁ確かに無効にされている方が危険が大きいわけですけど。
(有効にされるのは「余計なお世話」レベルかも)

引用:

firewall機能は初めてPCを立ち上げた時に確かにoffにしたにしたため、
それでブロックされている事はないはず――――――

と思い今チェックしてみましたら、
何とファイアウォール設定が "有効" になっていました…
始めたばかりとは言え 自分のダメさ加減にガッカリです。。


七度尋ねて人を疑えという言葉もありますし、とりあえず疑わしいところは一度全部指差し確認してみるのも良いかと思います。ちゃっぴさんの「こういう問題の場合、障害の切り分けが非常に重要です」もそれに通じるかな、と考えています。
milkyさんが悪いというわけではないのですが、他の方の質問でも「もう少し落ち着いて考えたら原因見つかるかもよ?」と感じるものがあったので、ちょっと書いてみました。
milky
会議室デビュー日: 2006/04/19
投稿数: 3
投稿日時: 2006-04-20 18:10
じゃんぬねっと様、ぽぴ王子様、
書き込みありがとうございます。

やはり windows update の可能性がありそうですね。。

ぽぴ王子様のおっしゃられる事は全くその通りだと思います。
落ち着いて全ての可能性について考えれるようにしていきたいと思います。
まだまだ至らない所ばかりですが、これからもご指導よろしくお願い致します。
ありがとうございました。m(__)m
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)