- PR -

log4net でログ出力が止まってしまう

1
投稿者投稿内容
KYO
会議室デビュー日: 2005/10/31
投稿数: 19
投稿日時: 2006-04-20 15:59
いつもお世話になっております。

Log4Net でファイルにログ出力をしています。
ログが途中で止まってしまう現象が出ていて困っています。
停止する現象は2パターンあります。
解決方法、調査方法、懸念点などありましたらご教授いただければと。
宜しくお願いいたします。

■環境
Windows 2003 Server
log4net 1.2.0.30714
ASP.NET 1.1 (C#)
※テストフェーズごとに環境を分けており全ての環境で発生。

■現象1
IIS プロセスリサイクルのタイミングで出力が停止することがある。
IIS プロセスリサイクルはデフォルトの 29 時間のまま。
次の IIS プロセスリサイクルのタイミングで書き込みが開始される。
ログ書き込み停止中に手動でリサイクルすると書き込みが開始される。

つまり放っておくと 29 時間置きに、ログ書き込みが停止、開始を繰り返します。

停止ている状態だとフッタが表示されません。

(100% ではない様子。停止した時間とイベントログのリサイクル実行時の時間が一致する。)


■環境2の場合
トリガーは不明ですが、ログの出力が停止します。
フッターがでているので、書き込みが終了している様子。
Log4Net の RollingStyle は Date にしています。
一日に2〜3回は停止します。


■その他
2つの Logger インスタンスで書き込みを行っています。
出力対象は同じファイルです。
(SQL 専用のログ書き込みと、WEB アプリ専用のログ書き込み)
WEB プロジェクトは 1 つで、2 つの dll を使用しています。
なお、検証用の環境を用意するのが難しく、切り分けのため
片方のログを止めたり、ログ出力をマージすることは極めて難しい状況です。

ログサイズ、時間帯などは関係なさそうです。
止まるときは 100KB くらいで止まるし、調子の良いときは 10MB 以上問題なし。
骨骨★Rock!
常連さん
会議室デビュー日: 2007/09/11
投稿数: 38
投稿日時: 2008-05-06 17:15
私もLog4Netでログ出力が停止する現象に困っております。
その後解決策など発見されましたのでしょうか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)