- PR -

IsNothig関数以外

1
投稿者投稿内容
けんぞー
会議室デビュー日: 2002/12/11
投稿数: 11
投稿日時: 2002-12-12 22:52
IsNothig関数以外にオブジェクトの有無を判定するにはどうすればいいのですか?教えてください。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2002-12-13 09:32
If xxx Is Nothing Then

とかでどうでしょう。今ちょっとやってみたら、思ったように動いたっぽいですが。

しかし、IsNothing()以外と言うのはどういうことですか?
「VBには慣れている。なのでVB.NETで新しくクラスを書き起こす場合でもVB互換性ライブラリを使えば今までの知識でなんとかごまかしてやっていける。しかしこの互換性ライブラリは互換性というだけあって.NETのためのものではなくVBのソースのコンバートのためのものだ。.NETプログラマならこいつは使わない。そして俺は.NETプログラマ。俺もこいつは使わない!!」
という決意をしたということですか?したということですね?


とVB(VB.NETも)嫌いの私が勝手な想像をしてみました。


----------------------
あれ?IsNull()ってもしかして互換性ライブラリの中に含まれてるわけじゃない?
あのどこのクラスにも属していないように見える(Microsoft.VisualBasic内の)関数群はなんなんでしょうね。気味が悪いのですが。

[ メッセージ編集済み 編集者: 一郎 編集日時 2002-12-13 09:56 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)