- PR -

保護されているメモリに・・・

1
投稿者投稿内容
なりこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/09
投稿数: 61
投稿日時: 2006-04-20 17:47
いつもお世話になっています。
現在、以下の条件でシステムが動いています。

<クライアント>
OS:WinXPPro

<サーバ>
OS:WinServer2003
DB:Oracle10g
IIS

<開発>
VS2003 C#
FrameWork1.1

--------------------------------------

クライアントからWebサービスを使用してデータのやりとりを
行っているのですが、データベースに接続しに行こうとすると
「保護されているメモリに読み取りまたは、書き込み操作を行おうとしました。
他のメモリが壊れていることが考えられます」
というメッセージが表示されました。

このエラーが表示された際に、行おうとしていた処理は
クライアントで入力されたIDとパスワードがDBに存在しているかのチェックです。
特に排他処理を掛けたりはしていません。

原因を調査して4時間位してから、何もしていないのにエラーが出なくなりました。
色々調べたのですが、明確に何が悪いのか検討がつきませんでした。

このエラーが表示されるのは、どういうことが考えられるのかご存知の方が
いれば、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-20 17:53
引用:

なりこさんの書き込み (2006-04-20 17:47) より:

「保護されているメモリに読み取りまたは、書き込み操作を行おうとしました。
他のメモリが壊れていることが考えられます」
というメッセージが表示されました。


発生した例外は AccessViolationException ですか?
OS からのメッセージではないですよね?
以後出ていないのであれば、何かの拍子でたまたま... なのかな...?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
なりこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/09
投稿数: 61
投稿日時: 2006-04-24 19:25
じゃんぬねっとさん、返信ありがとうございます。

エラーがAccessViolationExceptionかどうかは分かりません。
エラー内容のみWebサービスから戻していたので。。。

ただ、ロジックを追いかける限りはWebサービスは正常に起動していて
Oracleに接続する時か、PLSQLへ処理を渡す前(パラメータを設定している時)に
このエラーが出たような感じでした。

このエラーが出た場合、早く復旧するにはサーバーの再起動がよいと
聞いたのですが、それしかなさそうですね。。
頻繁に出るようであれば、もう少し調査しようと思いますが
しばらく様子を見ることにします。

ありがとうございした。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-25 07:26
引用:

なりこさんの書き込み (2006-04-24 19:25) より:

エラーがAccessViolationExceptionかどうかは分かりません。
エラー内容のみWebサービスから戻していたので。。。


すみません、.NET Framework 1.1 では存在しない例外でした。
が、おそらく 2.0 で言えば AccessViolationException にあたると思います。

アンマネージ ポインタでも使わない限りは起きないと思います。
ですので、Oracle 云々というのはタイミング的に偶然だったのかもしれません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)