- PR -

VirtualServer2005R2の管理者サイトアクセスユーザーについて

投稿者投稿内容
さな
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/27
投稿数: 59
お住まい・勤務地: 大阪・肥後橋
投稿日時: 2006-04-25 16:48
いつも拝見させていただいてます。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、VirtualServer2005R2の管理者サイトへ
アクセスする際、ユーザーとパスワードを聞かれるのですが、
何のユーザー・パスワードなのでしょうか?
ドメインを構成しているので、ドメインの管理者権限を持つユーザーで
アクセスしてみましたが、はじかれました。

ちなみに導入環境は
WindowsServer2003SP1(DC)
です。

macoto
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 25
お住まい・勤務地: 東京都/東京都
投稿日時: 2006-04-25 17:29
VirtualServer2005R2の管理者サイトへアクセス権限のあるユーザですね。
ドメインの管理者権限を持つユーザーであれば問題ないはずです。

VirtualServer2005R2ヘルプの管理者ガイドのトラブルシューティングが
参考になると思います。

「はじかれる」というのは具体的にどのような状態でしょうか。
さな
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/27
投稿数: 59
お住まい・勤務地: 大阪・肥後橋
投稿日時: 2006-04-25 19:41
macotoさん、レスありがとうございます。

>ドメインの管理者権限を持つユーザーであれば問題ないはずです。
>「はじかれる」というのは具体的にどのような状態でしょうか。
ドメインのAdministratorでログインしようとしても、
「このページを表示する権限がありません」という、ページが表示されます。


macoto
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 25
お住まい・勤務地: 東京都/東京都
投稿日時: 2006-04-26 10:36
引用:

さなさんの書き込み (2006-04-25 19:41) より:
ドメインのAdministratorでログインしようとしても、
「このページを表示する権限がありません」という、ページが表示されます。



ユーザ名、パスワードを間違えたり利モードデスクトップ接続
(ターミナルサービス含む)経由で接続しようとすると、その
エラーがでたりしますね。

「このページを表示する権限がありません」のページの続きにエラーコード等が
でていると思います。そこには、なんと書いてあるでしょうか。

それと「バーチャル マシン リモート コントロール クライアント」での
接続はOKということで良いですか。

あと、可能であるならVirtualServer管理Webサイトがあるサーバにコンソール
ログイン(リモートデスクトップではダメだったと思います)が可能であるなら
スタートメニューからMS Virtual Server -> MS Virtual Server管理サイト
で管理サイトを開けるか確認してみてください。
minminnana
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 246
お住まい・勤務地: 盛岡
投稿日時: 2006-04-26 15:05
引用:
初歩的な質問で申し訳ないのですが、VirtualServer2005R2の管理者サイトへ
アクセスする際、ユーザーとパスワードを聞かれるのですが、
何のユーザー・パスワードなのでしょうか?
ドメインを構成しているので、ドメインの管理者権限を持つユーザーで
アクセスしてみましたが、はじかれました。

ちなみに導入環境は
WindowsServer2003SP1(DC)
です。


初期状態ではローカルの管理者権限でアクセスする必要があったように思います。
ドメインコントローラーの場合はローカルから操作するしか無いんですかね・・・。

一旦ローカルで入って、管理サイトの「サーバーのプロパティ」「VirtualServerのセキュリティ」からDomain Adminsを追加してあげればリモートからも可能になると思います。
minminnana
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 246
お住まい・勤務地: 盛岡
投稿日時: 2006-04-26 17:12
自己レスです。

引用:
初期状態ではローカルの管理者権限でアクセスする必要があったように思います。
ドメインコントローラーの場合はローカルから操作するしか無いんですかね・・・。

一旦ローカルで入って、管理サイトの「サーバーのプロパティ」「VirtualServerのセキュリティ」からDomain Adminsを追加してあげればリモートからも可能になると思います。



何かちょっと違う感じ・・・。
一旦撤回させてください。
#他のマシンからは委任が必要なのかな・・・。

[ メッセージ編集済み 編集者: minminnana 編集日時 2006-04-26 18:47 ]
さな
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/27
投稿数: 59
お住まい・勤務地: 大阪・肥後橋
投稿日時: 2006-04-27 13:06
macotoさん、minminnanaさん、レスありがとうございます。

状況としては、VirtualServer2005R2のインストールのみ完了した状態です。
管理サイトへはVirtualServer2005R2をインストールしたサーバ(DC)に、
ドメインのAdministratorでログインし、[スタート]メニューから
[MS Virtual Server]→[MS Virtual Server管理サイト]で
アクセスした時に、ユーザーIDとパスワードを聞かれています。
ここで、ユーザーに「Administrator」、パスワードにドメインAdministratorの
パスワードを入力しました。

HTTP エラー 403 - アクセスは許可されていません : アクセスが拒否されました。
インターネット インフォメーション サービス (IIS)

のエラーが出ています。
さな
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/27
投稿数: 59
お住まい・勤務地: 大阪・肥後橋
投稿日時: 2006-04-27 16:48
自己レスです。

インストール時に選択できる
[管理 Web サイトを常に承認されたユーザーとして実行するように構成する]
[管理 Web サイトを常にローカル システム アカウントとして実行するように構成する]
で後者を選択することで、管理サイトにログインできるようになりました。
お騒がせしました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)