- PR -

NUnitでのWindowsアプリケーションのテスト

1
投稿者投稿内容
Pippo
会議室デビュー日: 2005/08/08
投稿数: 7
投稿日時: 2006-04-29 08:36
テスト・ファーストに興味を持ち、NUnitを試用しているのですが、
いきなりつまづいている点があります。

出力形式がWindowsアプリケーションである(クラスライブラリではない)プロジェクトを
テストする場合は、どのように設定すればよいでしょうか?

テストコードを納めるプロジェクトを作成した場合、テストを行なうプロジェクトに対して
参照設定を張る必要があると思いますが、「参照の追加」ダイアログで
Windowsアプリケーションのプロジェクトを追加しようとすると、下記のエラーになります。

'(テスト対象プロジェクト)' への参照を追加できませんでした。アセンブリを参照するには 'dll' 拡張子を指定する必要があります。

考えていることが何かおかしいですかね……。
非常に基本的な疑問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-04-29 09:05
さかもとです。
同じくNUNIT勉強中です。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/nagile/nagile03/nagile03_02.html
で[NUnitForms]というのを読んでいる最中です。

ご参考まで。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-04-29 09:39
僕も興味はあるんですが使ったことがありません。
NUnit自身は2005用でも使えるんでしょうか?
Pippo
会議室デビュー日: 2005/08/08
投稿数: 7
投稿日時: 2006-04-29 09:54
お、返信ありがとうございます。

> さかもとさん
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/nagile/index/index.html

以下は大変参考になりますね。全部読んでおいた方がいいですね。

> Rさん
こんな情報もありました。

NUnitからVS2005へのTest移行ツール
http://www.ailight.jp/blog/koido/archive/2005/06/30/8626.aspx

移行ということは、基本的には対応していないんですかね……。

書き忘れましたが、私の環境はVS2003でした。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-04-29 10:09
さかもとです。

R・田中一郎さん
>NUnit自身は2005用でも使えるんでしょうか?
使えると思います。
使い方勉強中とは言え、動くことは動いています(笑)
NUNIT2.2.3からでしたっけ?確か使えるようになったのは・・・。
私は一応最新の2.2.8で勉強中です。
もし動かなかったら私なにか大きな勘違いをしている可能性が・・・。

無理を言ってSoftWare Developersを買ってもらったので
一応テストツール一式はあるのですがNUnitのほうが
ドキュメントが充実しているのでなんとなく・・・。

本当につい先日から調べ始めたばかりなので内容に間違い
があればごめんなさい。

Pippo
会議室デビュー日: 2005/08/08
投稿数: 7
投稿日時: 2006-04-29 10:45
さかもとさんにご紹介いただけたURLを参考に、NUnitFormsを試しています。

結局、
・クラスライブラリのユニットテストはNUnit
・WindowsアプリケーションというかWindowsフォームのUIテストはNUnitForms
・WebフォームのUIテストはNUnitAsp
・受入テストはFit for .NET

がそれぞれカバーしているということですね。

(NAgile Documents
http://www.nagile.com/nuke/Default.aspx?tabid=54

の「NUnitForms解説資料」より抜粋)

どうもありがとうございました。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-04-29 15:30
引用:

さかもとさんの書き込み (2006-04-29 10:09) より:

R・田中一郎さん
>NUnit自身は2005用でも使えるんでしょうか?
使えると思います。



使えました。ありがとうございました。

引用:

さかもとさんの書き込み (2006-04-29 10:09) より:

NUNIT2.2.3からでしたっけ?確か使えるようになったのは・・・。



そうだったんですね。2.2.2の時に試したら動かなかったので、てっきりまだ対応
していないものだとばかり思っていました(^^;
月日が流れるのは早いものです orz
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)