- PR -

datagridviewのスクロール

投稿者投稿内容
だんく
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/06
投稿数: 47
投稿日時: 2006-04-30 18:54
ウィンドウズフォームにdatagridviewが配置されており
日付順に上から並んでおり一番下の行に最新の日付の行があります。

一番下の行までスクロールするにはどう書けばよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2006-04-30 19:00

FirstDisplayedCell をどうぞ。
だんく
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/06
投稿数: 47
投稿日時: 2006-04-30 19:27
FirstDisplayedCellでできるかな?!とは考えていたんですが、
Dim c As String = datagridview1.RowCount
DGVkishushuukei1.FirstDisplayedCell= ???

このような感じだと思うんですが、わかりません。
自分なりには調べたつもりですが、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2006-04-30 20:00
引用:

Dim c As String = datagridview1.RowCount


なぜ行数が String なんですか?

それはともかく、Item プロパティを使うと良いでしょう。
だんく
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/06
投稿数: 47
投稿日時: 2006-04-30 21:01
違う方法になってしまいましたが、無事できるようになりました。
Dim c As Integer = Datagridview1.RowCount
Datagridview1.FirstDisplayedScrollingRowIndex = c - 1
これで、なんとかスクロールしてくれます。
ありがとうございました。

勉強の為にもitemの方調べてみます。ありがとうございました。
だんく
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/06
投稿数: 47
投稿日時: 2006-04-30 21:04
Datagridviewi1.FirstDisplayedCell = Datagridview1.Item(0, c - 1)
こういうことですね。ありがとうございます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-30 21:18
引用:

だんくさんの書き込み (2006-04-30 19:27) より:

自分なりには調べたつもりですが、


調べたのであれば、設定する "型" が何であるかは当然知っているべきだと思います。

  DataGridView.FirstDisplayedCell

それと、Option Strict On モードにすることをお勧めします。
理由は "c" の型が、先ほどのままでないかと心配だからです。

また、このご様子ですと別の場所のコードでも、暗黙の型変換があるのではないかと思うからです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-01 10:19
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-04-30 21:18) より:

それと、Option Strict On モードにすることをお勧めします。



これは、本件に限らない VB のお勧め設定ですね。
型はちゃんと意識して使うのが良いです。
でないと、いつか訳の分からない現象に悩むことになります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)