- PR -

パスワードが自動的に入力されてしまうのを防ぎたいのです

投稿者投稿内容
あやこ
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 13
投稿日時: 2006-05-01 13:06
こんにちは。
ASP.NET(VB.NET)を使っています。
ログイン画面を作ったのですが、
ログインボタンを押すと、
Windowsにパスワードを保存しますか?のダイアログが表示され、
そのまま「はい」を押すと、ID、パスワードが保存されてしまいます。
IDの自動入力はCookieを使って作っているので、
このオートコンプリートのダイアログは表示されないようにしたいのです。
どのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-05-01 13:17
IE のオートコンプリート機能の事でしょうか?
クライアントの自由ですから好きにさせておく方が良いと思いますが、どうでしょうか。
クライアントの自由ですから多分制御はできないでしょう。
_________________
囚人のジレンマな日々
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 135
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2006-05-01 13:42
あやこさんの質問から推測するに、作成中のアプリの要件にIEのオートコンプリートはOFFにしなければならないという制限がないと思っていいのでしょうか?
でしたら、IDの自動入力は自前で作らずに、素直にIEのオートコンプリート機能に任せたほうがいいと思います。


[ メッセージ編集済み 編集者: まいるどきゃっと 編集日時 2006-05-01 13:42 ]
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-01 15:07
引用:

あやこさんの書き込み (2006-05-01 13:06) より:

Windowsにパスワードを保存しますか?のダイアログが表示され、
そのまま「はい」を押すと、ID、パスワードが保存されてしまいます。
IDの自動入力はCookieを使って作っているので、
このオートコンプリートのダイアログは表示されないようにしたいのです。



COOKIE を使って次回からログインするかどうかをユーザーに選択させて、COOKIE
使う場合なら、ログオン画面をスキップさせてみたり、テキストボックスの変わり
に画面に表示させるだけにしてみたり、そんなインターフェースを perl で作って
みたことがありました。

・・・何か参考になれば。
あやこ
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 13
投稿日時: 2006-05-01 15:27
ありがとうございます。
どうも頭がGWになっていたようで・・・。
オンライントレードのログイン画面を見ながら、
どうしてオートコンプリートのダイアログとかが出ないんだろうと悩んでいたんですが・・・。
「ソースコードを表示」が、頭からすっかり抜けていました。
見たら、テキストボックス(HTMLのinputタグですが)に、
autocomplete="off"
という属性が付いていました。
これを使って、なんとか出来そうです。
ASP.NETのテキストボックスコントロールを調べたら、
ASP.NET2.0では、
AutoCompleteType="disabled"
という属性を付けることで出来るみたいです。
(ASP.NET1.1では使えないようで残念ですが)
ありがとうございました。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-01 15:28
引用:

あやこさんの書き込み (2006-05-01 13:06) より:

Windowsにパスワードを保存します

引用:

IDの自動入力はCookieを使って作っているので、


ID だけを自動入力にしたいってことですね。
パスワードは保存して欲しくないということですね?

オートコンプリートのパスワードのみを無効にしましょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-05-01 15:38
引用:

テキストボックス(HTMLのinputタグですが)に、
autocomplete="off"
という属性が付いていました。


お〜、素晴らしい。出来るんですね。
_________________
囚人のジレンマな日々
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-05-01 22:11
ロボ・フォームとか
FireFox とか
Opera とか
も、それで防げるのでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)