- PR -

複数フォームからのConnectionの共有

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-09 14:27
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-05-09 14:16) より:

なので僕も深く考えずに、必要に応じてこまめに接続してますが、
接続処理自身に負荷がかかったりしないんでしょうか?


全く負荷がなくなるというわけではありませんが、
「コネクション プーリング」について調べてみると良いでしょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2006-05-09 14:42
なせさん、こんにちは。

引用:

フォーム間でトランザクションの跨りがある場合面倒になる可能性もありますね^^;


に限らず、1 つの Connection のインスタンスからは同時に 1 つの DataReader しか取得する事が出来ないので、フォーム間でバッティングしたりしますよ。
なせ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/01/06
投稿数: 41
お住まい・勤務地: おおさか
投稿日時: 2006-05-09 15:01
引用:

1つのConnection のインスタンスからは同時に 1 つの DataReader しか取得する事が出来ないので、フォーム間でバッティングしたりしますよ。




そうだったんですか〜
そういう制限があるのは知りませんでしたよorz
私が作るならそう設計しようと思っていたので(汗

きくちゃんさん勉強になりましたっ!
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-09 15:31
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-05-09 14:27) より:

全く負荷がなくなるというわけではありませんが、
「コネクション プーリング」について調べてみると良いでしょう。



なるほど、こんなことになっていたんですね。
以前に比べて、いつの間にか接続が早くなっているので、最近のハードウェアの成
長の目覚しさは・・・などと妙に感動していた訳ですが orz

接続文字列の共有化は大切ですね。
ありがとうございました。よくわかりました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-09 16:07
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-05-09 15:31) より:

接続文字列の共有化は大切ですね。


開発用と本番用とで分けるために .config から取得したりとかでしょうか? (^^)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-09 18:10
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-05-09 16:07) より:
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-05-09 15:31) より:

接続文字列の共有化は大切ですね。


開発用と本番用とで分けるために .config から取得したりとかでしょうか? (^^)



うっ、そこまでは考えていませんでした orz
確かに便利そうですが、これは未だ僕の勉強していないシリアライズですね。
早速、勉強してみます _(_*_)_ コノヤウニミチビカレテイク・・・

ちなみに、.config を本番用と開発用に分けておくということだと思うのですが、
クリックワンスなどで自動更新されたとき、.config は更新対象外になるんでしょ
うか?
というか、ならないと使えない機能になると思うのですが・・・
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-05-09 18:37
さかもとです。
前に同じような内容を見たような気がして過去ログ調べたら
2年前に自分が質問してました・・・。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=15604&forum=7

あれ以来、接続文字列は馬鹿の一つ覚えで.configです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-09 19:11
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-05-09 18:10) より:

ちなみに、.config を本番用と開発用に分けておくということだと思うのですが、


ファイルじゃなくて中身をですよ。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)