- PR -

active report.net での斜体

1
投稿者投稿内容
やぎ
会議室デビュー日: 2006/05/09
投稿数: 14
投稿日時: 2006-05-09 18:18
いつも勉強させていただいています。

VB.NET 2003
XP prfofessionalで開発しています。
もともと、VB5.0、 active report1.0で製造されたシステムをバージョンアップしています。
レポートのレイアウトはrpxファイルのみを移行して使用しているのですが
金額(右詰、カンマ編集)の項目を斜体に設定すると、右端が切れてしまいます。
どなたか、このような現象を経験された方はいらっしゃらないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
_________________
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-09 19:08
引用:

未記入さんの書き込み (2006-05-09 18:18) より:

金額(右詰、カンマ編集)の項目を斜体に設定すると、右端が切れてしまいます。
どなたか、このような現象を経験された方はいらっしゃらないでしょうか?


ドライバと OS (フォント) 次第だと思います。
斜体にした分、規定の短径からハミ出しているのでしょうが、
これは、マージンとして半角スペースをおいた書式を用いるしかないでしょうね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
やぎ
会議室デビュー日: 2006/05/09
投稿数: 14
投稿日時: 2006-05-09 19:19
ありがとうございます!

マージンとして半角スペースをおいた書式」というのは
OutputFormatのプロパティでできるの物なのでしょうか?
(ここで、書式をcustumにして、
#,### & " "とやってみたんですが、だめでした)
ちょうど、斜めにした分が切れいてしまっている状態です。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-09 19:36
引用:

未記入さんの書き込み (2006-05-09 19:19) より:

マージンとして半角スペースをおいた書式」というのは
OutputFormatのプロパティでできるの物なのでしょうか?
(ここで、書式をcustumにして、#,### & " "とやってみたんですが、だめでした)


うろ覚えですが、リテラル文字列は引用符か二重引用符で囲む必要があったと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
やぎ
会議室デビュー日: 2006/05/09
投稿数: 14
投稿日時: 2006-05-09 19:50
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-05-09 19:36) より:
うろ覚えですが、リテラル文字列は引用符か二重引用符で囲む必要があったと思います。



さっそく試してみましたが
、#,### & "" ""とすると
1,234 " " というように表示されてしまいます。
スペースのみを付加する、というのは無理なのでしょうか・・・
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-09 20:10
引用:

未記入さんの書き込み (2006-05-09 19:50) より:

さっそく試してみましたが、#,### & "" ""とすると
1,234 " " というように表示されてしまいます。
スペースのみを付加する、というのは無理なのでしょうか・・・


う、何らかの書式指定でできる記憶があるんですけどね... (;_ _)

リテラル文字の指定さえできれば可能ではあると思うので、
エスケープ文字列やら、SingleQuote などでも試してみてください。

# すみません、今、手元に ActiveReports がないんです。(*_ _)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
やぎ
会議室デビュー日: 2006/05/09
投稿数: 14
投稿日時: 2006-05-09 20:56
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-05-09 20:10) より:
[


う、何らかの書式指定でできる記憶があるんですけどね... (;_ _)

リテラル文字の指定さえできれば可能ではあると思うので、
エスケープ文字列やら、SingleQuote などでも試してみてください。

# すみません、今、手元に ActiveReports がないんです。(*_ _)

[/quote]
いろいろありがとうございます。
"、'、\ は試してみましたが、ことごとくだめでした。
スペースではなく、他の文字なら問題ないんですが・・。
なんだか、スペースを自動で切り取っているような感じです。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)