- PR -

ASP.NET:コントロールのプロパティ

投稿者投稿内容
Yakisoba
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/12
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 渋谷苦
投稿日時: 2006-05-12 14:19
初めまして。

VS2003のASP.NETでWEBアプリを開発しています。
今回、ImageをWEB上で貼り付けて、その設定を保存するという
ものを作りたいのですが、どうすればいいのかが分かりません。

FormにImageコントロールを配置し、以下のようにコーディングをしました。

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click

Image1.ImageUrl = "xxxxx.gif"

End Sub

これによって、Imageが貼り付けられるところまでは出来たのですが、
その設定を保存する方法が分かりません。


どなたかご教授していただけると助かります。
宜しくお願い致します。


[ メッセージ編集済み 編集者: Yakisoba 編集日時 2006-05-12 14:21 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-12 14:26
引用:

Yakisobaさんの書き込み (2006-05-12 14:19) より:

これによって、Imageが貼り付けられるところまでは出来たのですが、
その設定を保存する方法が分かりません。


設定というのはどの設定なんでしょうか?
ImageUrl そのものでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-05-12 14:46
引用:

Yakisobaさんの書き込み (2006-05-12 14:19) より:

VS2003のASP.NETでWEBアプリを開発しています。
今回、ImageをWEB上で貼り付けて、その設定を保存するという
ものを作りたいのですが、どうすればいいのかが分かりません。



保存するのはどこですか?
Webサーバ?それともブラウザを開いているクライアントですか?

そもそも、設定の保存とはなんですか?
Yakisoba
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/12
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 渋谷苦
投稿日時: 2006-05-12 15:10
すいません。書き忘れました。
設定の保存とは、Style共通だとは思いますが今回はImageUrlのことです。

保存する場所は・・・Formのプロパティってどこで情報をもっているのでしょう・・・?
Form(デザイン画面)のプロパティに直接書き込むようなことは、
そもそも出来るのでしょうか?
Yakisoba
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/12
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 渋谷苦
投稿日時: 2006-05-12 15:28
追記です。

最終的には、DBにImageURL等の情報をもたせようと思っているのですが、
現在はまだ画面設計の段階ですので、
デバッグ環境で見られる程度の簡単なものを作成したいと思い、
このロジックを完成させたいのです。

直接、コントロールのプロパティを書き換えることが出来なければ、
新しくテーブルを作成しImageURLの情報を格納しようと思います。


それでは宜しくお願い致します。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-05-12 15:28
引用:

Yakisobaさんの書き込み (2006-05-12 15:10) より:

設定の保存とは、Style共通だとは思いますが今回はImageUrlのことです。

保存する場所は・・・Formのプロパティってどこで情報をもっているのでしょう・・・?
Form(デザイン画面)のプロパティに直接書き込むようなことは、
そもそも出来るのでしょうか?


接続ユーザごとに表示するイメージを変更して保存しておきたい。
ということでいいですか?

クライアントがわに保存するなら
画像の情報をクッキーに保存することになると思います。
ただパスをそのまま保存するのはセキュリティ上どうかと思いますので
画像の識別番号のようなものを保存することになると思います。
Yakisoba
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/12
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 渋谷苦
投稿日時: 2006-05-12 16:32
返答ありがとうございます。

とりあえず画像に対して識別番号をつけたいと思います。
その後、画像の識別番号のようなものを保存する場合には、
どのようなコーディングをすればよろしいでしょうか?

Image1.ControlStyle.〜や
Image1.ApplyStyle等を試してみたのですが、
いまひとつ使い方が分かりません。

かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-05-12 17:42
引用:

Yakisobaさんの書き込み (2006-05-12 15:28) より:

最終的には、DBにImageURL等の情報をもたせようと思っているのですが、
現在はまだ画面設計の段階ですので、
デバッグ環境で見られる程度の簡単なものを作成したいと思い、
このロジックを完成させたいのです。


すいません、入れ違いで投稿したみたいですね
クライアントではなくサーバに保存するんですね

データベースが使えないということなら
ファイルに設定を保存ということになりますが
排他制御を考えないといけないのでめんどくさいですね。
(最終的にはDBに入れるということなのでそこまでは必要ないか・・・)

引用:

直接、コントロールのプロパティを書き換えることが出来なければ、
新しくテーブルを作成しImageURLの情報を格納しようと思います。


これは良くわかりませんが、
毎回設定ファイルから画像へのパスを読み出して設定してください。


コードが読み込みのところしかありませんが
画像のパスを指定する設定画面のようなものがあるのですか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)