- PR -

済)C#でFDの空き領域・ディスクフォーマットを取得

1
投稿者投稿内容
うちうせん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 福岡県
投稿日時: 2006-05-15 19:03
C#でFDのチェックツールを作ろうと思います。
そのチェック項目の中でFDの空き容量・FDのディスクフォーマットというのがあるんですが、その数値の取得方法がわかりません。
ディスクフォーマットは1.2Mか1.44Mかの判断で、総容量で判断出来ると思うのですが、その取得方法もよくわかりません。
同じようなことをされた方いましたらアドバイスお願いします。


[ メッセージ編集済み 編集者: うちうせん 編集日時 2006-05-15 19:04 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: うちうせん 編集日時 2006-05-16 16:31 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-15 19:29
引用:

うちうせんさんの書き込み (2006-05-15 19:03) より:

その数値の取得方法がわかりません。
ディスクフォーマットは1.2Mか1.44Mかの判断で、総容量で判断出来ると思うのですが、その取得方法もよくわかりません。


容量だけであれば、ManagementObject あたりを調べてみると良いと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-15 20:17
引用:

うちうせんさんの書き込み (2006-05-15 19:03) より:

FDのディスクフォーマットというのがあるんですが、


それと、フォーマットについては、Windows API の SHFormatDrive 関数ではダメでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
うちうせん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 福岡県
投稿日時: 2006-05-16 16:30
上記の2関数で実現しそうです。
どうもありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-16 16:50
引用:

うちうせんさんの書き込み (2006-05-16 16:30) より:

上記の2関数で実現しそうです。
どうもありがとうございました。


ManagementObject は関数じゃないですよ。(^^)
できましたら、完成したコードなどもフィードバックしてくださると嬉しいです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)