- PR -

「新規作成」→「ウィンドウ」でのセッション共有問題

1
投稿者投稿内容
うる
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/16
投稿数: 41
投稿日時: 2006-05-18 11:27
みなさんこんにちは。
Strutsでウェブアプリを作成しているのですが。
IEのブラウザを「新規作成」→「ウィンドウ」として、
新しいウィンドウを作成した場合。
新しいウィンドウの方でもセッション変数が共有化されてしまい、
2つのウィンドウを交互に別々の操作をしていった場合、
セッション変数が意図していないところで変更され、
問題が発生する事が予測されます。
このような問題について、何か対策を講じる事はできないのでしょうか?

「新規作成」→「ウィンドウ」を行なわないでくださいと、
注意書きを行なうしかないのでしょうか。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-05-18 12:44
同期トークンを使ってみてはいかがでしょうか。
未記入
会議室デビュー日: 2006/03/28
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2006-05-18 13:22
サーバサイドとしてはTokenだけで十分だと思います。
(というか必須だと思う)

新規ウィンドウ操作をされないようにしたいのであれば、
「ログイン」や「サイトに入る」操作をされたときに、
JavaScriptでメニューバーを消した別ウィンドウが開くようにするといいのでは?
http://html.appelle.jp/2006/01/post_142.html
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-05-18 19:04
引用:

これさんの書き込み (2006-05-18 13:22) より:
サーバサイドとしてはTokenだけで十分だと思います。
(というか必須だと思う)

新規ウィンドウ操作をされないようにしたいのであれば、
「ログイン」や「サイトに入る」操作をされたときに、
JavaScriptでメニューバーを消した別ウィンドウが開くようにするといいのでは?
http://html.appelle.jp/2006/01/post_142.html



[Ctrl]+[N]でも開けますし、小手先の対策は絶対に破綻します。
(というか、私はかなり愛用しています。。。)
うる
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/16
投稿数: 41
投稿日時: 2006-05-18 22:35
回答ありがとうございます。
同期トークンを検討してみましたが、
色々な所に作りこまなければいけなく、処理が複雑になりそうです。
何か良い方法がないか考えてみます。
未記入
会議室デビュー日: 2006/03/28
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2006-05-19 00:11
>>かつのり様
小手先というか、見た目やショートカットキーをJavaScriptで禁止することで、
ユーザに操作が不可能であることを明示しておくといいのでは?というつもりで書きました。
なので
>サーバサイドとしてはTokenだけで十分だと思います。
ということです。

>>うる様
>色々な所に作りこまなければいけなく、処理が複雑になりそうです。
Actionに1つクラス階層を増やしてはいかがですか?
たとえば、私は
Action > TokenAction > 個々のAction
のようにしています。
うる
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/16
投稿数: 41
投稿日時: 2006-05-19 10:25
回答ありがとうございます。
JavaScript無効の場合は使えないようにし、
JavaScriptでのメニューバー消しと、
JavaScriptでのCtr+nの禁止で対応したいと思います。
社内だけの運用なので、これでいけると思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)