- PR -

Windowsファイアウォールの設定でpingが通らない

1
投稿者投稿内容
ひよっ子
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/07
投稿数: 37
投稿日時: 2006-05-19 16:04
お世話になります。
本日、おかしな事が起きまして原因が判る方がいらっしゃいましたら教えてもらえますでしょうか。

今日昼くらいからPC1がインターネットに接続できなくなりPC2からPC1にpingをかけたらリクエストタイムアウトでした。

逆にPC1からPC2にpingをかけたら通信できていました。

おかしいと思いすっごい悩んだんですがどうやらWindowsファイアウォールの例外で「ファイルとプリンタの共有」のレ点が外れていたのでレ点を入れるとお互いにpingが通るようになりました。
※Windowsファイアウォールは最初から有効になっております。

おかしいのは「ファイルとプリンタの共有」は今までレ点は外れていました。
もっと言いますとPC購入時からWindowsファイrウォールは有効で例外の「ファイルとプリンタの共有」はレ点が外れた状態になっています(よね?)

なぜ、今日の昼頃からpingが通らなくなったのか?
なぜ、「ファイルとプリンタの共有」のレ点をつけると通信できるようになったのか?
という疑問が残りました。

この現象判りますでしょうか??
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-05-19 16:09
引用:

ひよっ子さんの書き込み (2006-05-19 16:04) より:

もっと言いますとPC購入時からWindowsファイrウォールは有効で例外の「ファイルとプリンタの共有」はレ点が外れた状態になっています(よね?)

判りますでしょうか??


家はユーザが設定しない限りチェックが付いていますが。
なので意図時に外した(外れた?)んでは無いでしょうか?
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
ひよっ子
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/07
投稿数: 37
投稿日時: 2006-05-19 16:37
NAOさまレスありがとうございます。

はずかしいです。
私の質問でこれは正常な動きみたいですね。
他の問題もからんでた(特定アプリと通信できない)ものですからこれが原因だと
思ってしまいました。

ですが、先ほど確認しましたらPINGが通らないのは正常だと判りました。

メーカーはIBMですがやはり最初からレ点は入っておりませんでした。

ていうか恥ずかしい…この質問削除できないかなぁ
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)