- PR -

VB研 会議室オープン!!!

投稿者投稿内容
遠藤@DA
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/08/25
投稿数: 60
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2006-05-19 18:51
みなさんこんにちわ、Insider.NET編集長の遠藤です。

この会議室は、本日オープンしたInsider.NETの新コーナー、

VB業務アプリケーション開発研究室(通称:VB研)

のための会議室です。

VB 6〜VB.NET〜VB 2005をベースとした業務アプリ開発の
ノウハウ交換の場としてご自由にお使いください。

また、VB研へのご意見/ご感想/ご要望も頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いします!
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-19 19:00
2ゲトw(嘘です。すみません。)

どうして VB にだけ特化するんでしょうか?
ユーザーの数が多いからですか?

#C# で書いている僕としては、VB に特化されるのは辛いかも。
未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2006-05-19 19:07

Very
Baka

かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-05-19 19:24
Insider.NET会議室 との区別が難しそうですね
ココで出た話題もディレクトリのほうに反映されるんでしょうか?
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-05-19 19:33
さかもとです。

業務アプリはやはりまだVBがメインとなってしまうと思います。
(官公庁向けのシステムやる場合なんてワタクシまだCOBOL
バリバリ使ったりしますもん・・・)
言語としてVBとC#、または他の言語のどれがよいかという議
論はあるかとは思いますが(笑)

VBだC#だと言ってる暇があったらこれなんとかしろよ!みたい
な泥臭い現場で働く者にとっては、様々な概念レベルだけの話
ではなく、どろどろの泥臭い情報などもあると嬉しいですね(笑)
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2006-05-19 19:34
こんにちは、まゆりんです。
新会議室の開設おめでとうございます。

引用:

かるあさんの書き込み (2006-05-19 19:24) より:
Insider.NET会議室 との区別が難しそうですね
ココで出た話題もディレクトリのほうに反映されるんでしょうか?



確かにそうですね。
でも、VB6以前の質問をInsider.NET会議室で投稿していた方にとっては有難い場所だと思います(^^)

#個人的にはC#研を・・・。
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
一色政彦
会議室デビュー日: 2004/02/02
投稿数: 9
投稿日時: 2006-05-19 20:13
皆さん、さっそくコメントありがとうございます!
Insider.NETで編集担当の一色です。

以下、長文です。ご意見(もちろん反論も)やご質問があれば、リアルタイムには返答できないかもしれませんが、極力回答したいと思っています。

まだ「出だし」ですので暖かい目で見守っていただけたら幸いです(^^)。


R・田中一郎さん:
> どうして VB にだけ特化するんでしょうか?
> ユーザーの数が多いからですか?
> #C# で書いている僕としては、VB に特化されるのは辛いかも。

説明不足で申し訳ありません。
実は「VB研」というコーナーの名前はキャッチーさを考えてこのようになっています。
やはり業務アプリ開発(特にC/Sシステム)ではVB開発者が圧倒的に多いと想定しています。単に「業務アプリ」というよりも「VBの業務アプリ」という方が、「自分に関係のあることだ」としっくりくる人も多いのではないかという判断です。
ただし、これはC#などほかの言語を排除しているわけではありません。業務アプリ関連の質問はここに書いていただいてかまいません。


かるあさん:
> ココで出た話題もディレクトリのほうに反映されるんでしょうか?

申し訳ないのですが、VB研会議室をInsider.NET会議室ディレクトリに分類する予定は現在のところありません。

> Insider.NET会議室 との区別が難しそうですね

それについてはInsider.NET編集部でも悩んだことなのです。

VB研会議室とInsider.NET会議室の違いについてですが、
 VB研会議室の目的は、 Insider.NET会議室よりも
 もっと現場の業務アプリ開発者の疑問や不安に答える・共有するための場
 を提供したいということです。

つまり、
Insider.NET会議室ではVistaや.NET 2.0といった最新技術の質問が活発に行われるが、
VB研会議室ではVB 6とった枯れた技術の質問が多く行われるようなことを
想定しています。


さかもとさん:
> 業務アプリはやはりまだVBがメインとなってしまうと思います。

編集部でも長い話し合いの結果、こういう結論になり、今回のような「VB研」というタイトルを決めました。それと先ほども書いたように「VB」というキーワードを付けた方がキャッチーだという考えもありました。

> VBだC#だと言ってる暇があったらこれなんとかしろよ!みたい
> な泥臭い現場で働く者にとっては、様々な概念レベルだけの話
> ではなく、どろどろの泥臭い情報などもあると嬉しいですね(笑)

まさにそこがこの会議室の役割だと考えています。
私たちの思いを正確に代弁していただきましてありがとうございます。

それに昔は『VB Magazine』などVB開発者が主役の雑誌が存在したわけですが、いまはありません。だからこそ、いま、そういう場を作りたいという気持ちもありました。


まゆりんさん:
> でも、VB6以前の質問をInsider.NET会議室で投稿していた方にとっては有難い場所だと思います(^^)

ありがとうございます。VB6開発者が気軽に質問できる場所にしていきたいと考えています。よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-19 22:48
引用:

「業務アプリ」というよりも「VBの業務アプリ」という方が、「自分に関係のあることだ」としっくりくる人も多いのではないかという判断です。
ただし、これはC#などほかの言語を排除しているわけではありません。業務アプリ関連の質問はここに書いていただいてかまいません。


やはり「VB」に特化したような名称は、誤解を招くのではないでしょうか?
誤解の結果、Insider.NET 会議室と情報が分散してしまい、検索のパフォーマンスが落ちることになります。

言語を含めて「自分に関係あることだ」と意識させることが狙いだとしたら、
VB に次いで数が多いであろう C# の人も含めた方が良いんじゃないでしょうか?

ここは、「VB または C# などの業務アプリ」という方が美味しいように思えます。(;^-^)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)